M10後のデッキを考えるうえで面倒なこと
2009年7月9日 MTG コメント (3)はい。せっかくだからマジックも書きますとも。
さっきの挨拶っぽい感じでも書きましたけど、もちろん今後もビッグマナを続けていきますよ!!ランパンも再録されたことだし。いや~めでたい♪
で、普通に考えると、前から言われていたように「ラスがない環境」ってやつを考えないといけないんですけど、今の構成で考えると・・・
《次元の浄化》が使いにくくてしょうがない!!
これまでのあの手の全体除去って、「クリーチャーと、他にもパーマネント流すよ。敵味方問わずに」っていうのが定説でした。
今回のこいつ。アーティファクト、エンチャント、プレインズウォーカーと、流してくれるものの種類が増えたのはメリットなんですけど、これは逆に言うと「自分が使ってるプレインズウォーカーも流れるよ~」って言っているのと同じわけです。
なお、もうちょっとわかりやすく言うと、《ビヒモスの大槌》とも相性が悪い!!
これってデッキ的に致命的な使いにくさです。白命令を使うときって「自分のパーマネントは壊さない」ようにプレイングに注意を払うものですけど、モードを選べる命令と違って、全部吹っ飛ばすこのカードは非常に難しいです。
ビッグマナで使う場合の難点をもうひとつ挙げると、マナブーストの選択肢として《境界石》シリーズや《肥沃な大地》《豊穣の痕跡》あたりを使えなくなるんですよね。
もともと全体除去を入れるデッキだと、「一緒に1マナ流してしまうから」という理由でマナクリーチャーは使いづらいところなんですけど、今回のM10で《ラノワールのエルフ》《極楽鳥》が再録されたことによって、またマナブーストが使いづらい状態が継続されることになります。
基本マナクリーチャー使うデッキってビートダウン系デッキなので、こういうところでも「ビートを使え」とウィザースは言っているように思えます。
そろそろ「全体除去で流れないマナブースト」をもう一種類ほど追加してもらいたいです。2マナ域で2種類あればそれだけで充分ですから。
ぶっちゃけランパンと《白蘭の騎士》の同居すらも考えました。お互いの相性がすこぶる悪いのでやめましたけどw 境界石を使うなら一考の余地はあるのかも?
そんなこんなで次回環境のデッキはどうなるか、いまだにカオスってます。まさかのビート型になるのか、上手い具合にこれまで使ってたバントを改造できるのか、いろいろ試してみないといけないようです。
ただ少なくとも、ネタデッキとしては《ボガーダンのヘルカイト》を使ったデッキをいくつか考えられそうな気はしてきましたw チーム戦で使ったようなヒバリをまた組むのかなぁ?
では今回はこのへんで。
さっきの挨拶っぽい感じでも書きましたけど、もちろん今後もビッグマナを続けていきますよ!!ランパンも再録されたことだし。いや~めでたい♪
で、普通に考えると、前から言われていたように「ラスがない環境」ってやつを考えないといけないんですけど、今の構成で考えると・・・
《次元の浄化》が使いにくくてしょうがない!!
これまでのあの手の全体除去って、「クリーチャーと、他にもパーマネント流すよ。敵味方問わずに」っていうのが定説でした。
今回のこいつ。アーティファクト、エンチャント、プレインズウォーカーと、流してくれるものの種類が増えたのはメリットなんですけど、これは逆に言うと「自分が使ってるプレインズウォーカーも流れるよ~」って言っているのと同じわけです。
なお、もうちょっとわかりやすく言うと、《ビヒモスの大槌》とも相性が悪い!!
これってデッキ的に致命的な使いにくさです。白命令を使うときって「自分のパーマネントは壊さない」ようにプレイングに注意を払うものですけど、モードを選べる命令と違って、全部吹っ飛ばすこのカードは非常に難しいです。
ビッグマナで使う場合の難点をもうひとつ挙げると、マナブーストの選択肢として《境界石》シリーズや《肥沃な大地》《豊穣の痕跡》あたりを使えなくなるんですよね。
もともと全体除去を入れるデッキだと、「一緒に1マナ流してしまうから」という理由でマナクリーチャーは使いづらいところなんですけど、今回のM10で《ラノワールのエルフ》《極楽鳥》が再録されたことによって、またマナブーストが使いづらい状態が継続されることになります。
基本マナクリーチャー使うデッキってビートダウン系デッキなので、こういうところでも「ビートを使え」とウィザースは言っているように思えます。
そろそろ「全体除去で流れないマナブースト」をもう一種類ほど追加してもらいたいです。2マナ域で2種類あればそれだけで充分ですから。
ぶっちゃけランパンと《白蘭の騎士》の同居すらも考えました。お互いの相性がすこぶる悪いのでやめましたけどw 境界石を使うなら一考の余地はあるのかも?
そんなこんなで次回環境のデッキはどうなるか、いまだにカオスってます。まさかのビート型になるのか、上手い具合にこれまで使ってたバントを改造できるのか、いろいろ試してみないといけないようです。
ただ少なくとも、ネタデッキとしては《ボガーダンのヘルカイト》を使ったデッキをいくつか考えられそうな気はしてきましたw チーム戦で使ったようなヒバリをまた組むのかなぁ?
では今回はこのへんで。
もちろん今後もビッグマナを継続していきますよ!!形はいろいろ考えるけど。
さて、今日も野球見てましたけど、なんか凄かったです。
昨日ここで書いた内容も絡むんですけど、梵がまた右打ちで結果を残し、赤松に至ってはコンパクトなスイングに終始した結果が4打数4安打と、かなりいい状態に向かってきていました。
自慢する気はさらさらないですけど、昨日書いたことが見事に当てはまっていたようで、個人的にも嬉しいですw
栗原の打席も全部見てましたけど、やはり力が入って引っ張りにかかっているときはフォームが崩れてました。今日のホームランはレフト方向への打球でしたけど、フォームの動きを見ていると「センター方向を意識した打球が、たまたまボールを捉えるタイミングが少し早くなったため、レフト方向に飛んだ」というバッティングでした。
「左方向への打球が飛んだこと」を「引っ張りにかかった成果」だと勘違いしなければ、近いうちにさらに調子は上がっていくことになると思います。
あとマクレーン。今月に入ってから4本目のホームランは、完璧な当たりでした。月に1本しか打てないと思ってたのは大きな誤解でしたw ごめんなさいね~。
やっぱり見てるとパワーありますね~。この地力の強さのため、無理して振り回さなくても充分に強い打球が打てると感じました。
この「球をミートする」ことを念頭に置いたバッティングをしていければ、今後も成績は上がっていくような気がしてきました。タイプは違うけど、昔のロペスみたいな「長打よりも、相手の野手の間を抜く打球」を打つように心がければ、ホームランは勝手に増えていくような気すらします。あ、これフィリップスのスタイルかwww
今のメンバーだったら、マクレーンはしばらくスタメンで使ったほうがいいように思えました。ただ相手が速球派や縦の変化が得意な投手だと、相性はあまりよくないのかも・・・。今回も打てた相手があまりいい球を投げてなかったような気がしなくもないですし、エースクラス相手にどこまで対応できるかは、ちょっと不安は残るところですけど。
今日のオーダーは、昨日のメンバーのうち嶋⇒末永、にしたような感じです。打順をどうするのが一番いいのかはちょっと微妙ですけど、出すべきメンバーは間違ってなかったと思います。
それとルイス。久しぶりに完投してくれました。途中までは三振の山を築くも、6回頃からは少ない球数で凡打の山を築くエコ投球で、9回を95球での勝利。
マーティが「100球制限」を設けたあと、「100球以内で9回投げきりゃいいじゃん」とばかりに完投ラッシュを続けた黒田を思い出しました。これで今後、後半戦も無双してくれることを期待してます。
昨日のリリーフが小松と青木勇人だけだっただけに、リリ-フがほとんど4日休めたのは大きいと思います。ひとつだけ心配なのは永川の登板間隔が空いてしまうことですけど。できれば2~3日に一回くらい調整登板でもいいから投げられれば安定すると思うんだけどなぁ。
明日は試合がなく、そのあとは相性がすこぶる悪いナゴヤドームで、実力が本物になってきた中日との3連戦。しかも翌週に広島で6連戦に続けてまたナゴヤドームで中日3連戦と、えらく偏った日程編成になってます。
前半戦終了まであともうひと踏ん張り。ひとつでも多く貯金を作ってもらいたいです。
さて、今日も野球見てましたけど、なんか凄かったです。
昨日ここで書いた内容も絡むんですけど、梵がまた右打ちで結果を残し、赤松に至ってはコンパクトなスイングに終始した結果が4打数4安打と、かなりいい状態に向かってきていました。
自慢する気はさらさらないですけど、昨日書いたことが見事に当てはまっていたようで、個人的にも嬉しいですw
栗原の打席も全部見てましたけど、やはり力が入って引っ張りにかかっているときはフォームが崩れてました。今日のホームランはレフト方向への打球でしたけど、フォームの動きを見ていると「センター方向を意識した打球が、たまたまボールを捉えるタイミングが少し早くなったため、レフト方向に飛んだ」というバッティングでした。
「左方向への打球が飛んだこと」を「引っ張りにかかった成果」だと勘違いしなければ、近いうちにさらに調子は上がっていくことになると思います。
あとマクレーン。今月に入ってから4本目のホームランは、完璧な当たりでした。月に1本しか打てないと思ってたのは大きな誤解でしたw ごめんなさいね~。
やっぱり見てるとパワーありますね~。この地力の強さのため、無理して振り回さなくても充分に強い打球が打てると感じました。
この「球をミートする」ことを念頭に置いたバッティングをしていければ、今後も成績は上がっていくような気がしてきました。タイプは違うけど、昔のロペスみたいな「長打よりも、相手の野手の間を抜く打球」を打つように心がければ、ホームランは勝手に増えていくような気すらします。あ、これフィリップスのスタイルかwww
今のメンバーだったら、マクレーンはしばらくスタメンで使ったほうがいいように思えました。ただ相手が速球派や縦の変化が得意な投手だと、相性はあまりよくないのかも・・・。今回も打てた相手があまりいい球を投げてなかったような気がしなくもないですし、エースクラス相手にどこまで対応できるかは、ちょっと不安は残るところですけど。
今日のオーダーは、昨日のメンバーのうち嶋⇒末永、にしたような感じです。打順をどうするのが一番いいのかはちょっと微妙ですけど、出すべきメンバーは間違ってなかったと思います。
それとルイス。久しぶりに完投してくれました。途中までは三振の山を築くも、6回頃からは少ない球数で凡打の山を築くエコ投球で、9回を95球での勝利。
マーティが「100球制限」を設けたあと、「100球以内で9回投げきりゃいいじゃん」とばかりに完投ラッシュを続けた黒田を思い出しました。これで今後、後半戦も無双してくれることを期待してます。
昨日のリリーフが小松と青木勇人だけだっただけに、リリ-フがほとんど4日休めたのは大きいと思います。ひとつだけ心配なのは永川の登板間隔が空いてしまうことですけど。できれば2~3日に一回くらい調整登板でもいいから投げられれば安定すると思うんだけどなぁ。
明日は試合がなく、そのあとは相性がすこぶる悪いナゴヤドームで、実力が本物になってきた中日との3連戦。しかも翌週に広島で6連戦に続けてまたナゴヤドームで中日3連戦と、えらく偏った日程編成になってます。
前半戦終了まであともうひと踏ん張り。ひとつでも多く貯金を作ってもらいたいです。
目指すべき勝利への形
2009年7月8日 野球 コメント (6)褒章プログラムで《滅び》はなかったぜ。《不屈の自然》来たから100倍嬉しいけどなっ!!w
はい。そういうワケで今日が七夕様の日であることを完全に忘れてました!!
今年は何かをお願いするかな~と思ってましたけど、カープ見てて「阪神には負けるな!!」って思ってたら本当にお願いが叶ってしまいました。最近は短冊書かなくても叶えてくれるという、環境に優しいエコ仕様になってくれたんですね。どうもありがとうございます。
さて、そんなこんなで今日の試合を振り返りつつ、思ったことを書いていきます。
今日のスタメン
・1番センター:赤松。これは別にいいんです。守備での貢献度は高いので。
・3番レフト:フィリップス 本音では微妙(サードにすべき)だけどまぁある程度仕方ない。マクレーンは横浜でも打ったからまた余韻に浸りたいってとこでしょう。
・6番ライト:嶋
なして!?
最初見たときはもうめまい起こして倒れそうになりましたよ。打率.348、足も速い末永が打率2割前半、足遅くて守備も悪い嶋にスタメン争いで負けるなんて。
で、案の定、1回表にノーヒットで得た2アウト満塁のチャンスで回ってきた嶋は・・・しっかり三振でした。
ここが末永だったらほぼ間違いなく点が入ってただろうし、もし入らなくてもファンなら「仕方ない」と割り切れるところだったんですけどねぇ。
もういい加減去年の幻想は捨て去ってもらいたいです。去年の3割以上の打率残したときのバッティングは今の嶋に期待できないんだから・・・。
あ、別に僕は嶋が嫌いってことじゃないですよ。ただ今のだましだましのバッティング+動きが悪い嶋はもう見るに耐えないわけでして。
たぶん体のどこかが悪いんだから、しっかり治してから戻ってきて活躍してもらいたいってだけです。ずっと見てますけど嶋って体全体を使ってバッティングしてるから、どこか痛いところが少しでもあるとそこからフォーム崩れて一気に凡退の山を築くんですよ。なので体調が万全じゃないと活躍が期待できないってことです。
「チーム全体で打撃力が落ちる」という話かもしれないですけど、その間は岩本なり松山なりを上げてみればいいと思います。もともとバッティングはいいし、将来のために経験を積ませるうえでも一軍の試合に出るのって大事だと思います。
そして今日の打線は、7,8番が塁に出て、1,2番が返すという理想的な攻撃パターンでしたw
クリンナップがノーヒット?HaHaHa!!もう驚くことでもなんでもないですよ。
あの打順をフィーリングで組んだマーティは、最初からこういう攻撃を狙っていたんでしょうから!!
自嘲するのもちょっと飽きてきましたw
とりあえず今日の収穫は、赤松、梵、東出のバッティング、です。
梵は今日のチーム初ヒットから、二塁打にタイムリー三塁打と、右方向を狙った打撃を徹底していました。打者にとって、センターから逆方向を狙うとヒットってよく出るものなんですよね。
その要因としては
・力が入ると流すことができない⇒無駄な力が抜けてコンパクトなスイングになる
・タイミング的に余裕がある⇒長く球を見ることができて、ボール球に手を出さなくなる
・変化球を投げられたとき⇒内側からバットが出るので、最短距離で球を捉えられ、ミートしやすくなる
といった、バッターにとってはいいことずくめです。特に梵や赤松などの右バッターなら、流すとライト方向に飛ぶので、進塁打や三塁打が出やすくなるのもいいですね。
最近、栗原にヒットが出ていないんですけど、これは責任感からか無理にレフト方向狙いになっていて、体が早く開いたり、いわゆる「球を待って捉える」ことができなくなって凡打を繰り返しているからなんですよね。最後の打席のライト方向の打球は、相手の守備範囲に球が飛んだものの、かなりいい打球でした(結果はエラーになりました)。しばらくあの「ライト方向を狙うバッティング」を繰り返してくれると、どんどん調子は上がってくると思います。もとよりライト方向へもホームラン打てるのが強みのバッターですから。
次に赤松。彼はここ最近ヒットが出てなかったのは、やはり栗原と同じく焦っていたようなバッティングで、球を捉えられずにミスショットの凡打を繰り返していました。彼の場合はレフトに意識はなかったんでしょうけど、いまいち打席で何を狙っているのかがわからなくなっていました。
今日はタイムリーヒット2本、これは両方とも「コンパクトなスイングを心がけた打球」でした。彼はやっぱりコレですよ、コレ。
もともとホームランや長打が多かったのですが、これは「長打狙いのバッティングが成功した」からではなく、「シングルヒット狙いの打球がいいところに飛び、外野手がもたついている間に自慢の俊足でシングルヒットを二塁打にすりかえる」から長打が多いわけで。打球の方向がよく、外野手の間を抜ければ普通に三塁打になります。
ホームランの場合も、彼の「コンパクトであるが故のスイングスピード」が打球の速さを生み、それに角度がつくから生まれる産物です。言ってしまえば「角度がつけばホームラン、つかなかったらヒット」という感じなので、ホームランバッターがやるような長打狙いのバッティングをすると彼の持ち味である「コンパクトなバッティング」が崩れてしまうので逆効果なんです。
梵の右狙いの打撃とともに、赤松のこのコンパクトさに徹した鋭いスイング。この持ち味を忘れなければ、彼らはこれからもどんどん打ってくれるでしょう。非常に期待できそうです。
同様に、栗原も今は「左方向への打撃」ではフォームが崩れている(具体的には球を待ちきれず、ヘッドアップしてしまうと同時に右膝の送り込みが早くなりすぎているため、球を正面で捉えることができず、変な打球しか飛ばない。おそらく焦りの意識が原因と思われる)ので、今日の最後の打席で見せたような「右方向への打撃」を徹底してもらいたいものです。
今日の最後の打席は、右膝のタイミングもぴったりで、球を正面で捉えられていたので、いい打球が飛んでいました。野手に捕られてもいいから、しばらく続けてもらいたいです。実際に左方向にいい打球が飛んでいるときって、全然焦っている様子がないですし、「センターから右方向狙いの打球のつもりが、たまたま捉えるタイミングが早かったため左に飛んでしまった」という形でしたから。
そして最後に東出。ここ最近は「いい当たりが外野手の正面を突く」という不運な当たりが多かったのですが、今日の打撃は外野を越えるものばかりでした。
もともと調子は悪くなかったところに、いい角度がつくようになったのが大きいです。今日の試合で何か掴んだものがあるかもしれません。
ここ最近見てる中では、この「外野手の正面を突く打球」は主にライトライナーだったわけですけど、この捕らえ方について「もう一瞬だけ待てれば、右中間を破れるのに」と思っていたところがありました。あるいは「もう少しだけ球の角度が違えば、ヒットになる」とも。(角度が減れば外野の前に落ちるし、角度がつけば外野の頭を超える)
今日はこの3種類、全部が見られたように思えます。
・待つ⇒5回のエンタイトル二塁打
・角度がつく⇒6回の三塁打
・角度が減る⇒8回のヒット
この「ほんの少しの違い」、マスターできれば素晴らしい打球を量産できるようになると思うので、今日何かを掴むことができたのか、今後の試合も期待したいと思います。
そして、今日8得点できた理由について少し考えたいと思います。
もちろん阪神が5つもエラーしたことも非常に大きかったですけど(他にもエラー扱いにならなかったヒットや、ワイルドピッチもありました)、それ以上にカープの選手が「ヒットと足を使って点を取る」ことを徹底したからです。
上に挙げたように、個々人がそれぞれテーマを持って攻めていたことが、大量得点に繋がったと言って間違いありません。むしろそれができていなかった選手はいい結果を残せていないと思います。
野球はホームランだけじゃ点は取れません。得点能力が低いときはどうしても一発頼みになるのはわかります。しかし今日のように、ホームランがなくてもヒットと足技を絡めて点を取っていくのが今年のカープの戦い方であり、その方がより効率的に攻めることができるのは、今年のカープの戦い方を見ても明らかです。
ホームランは打者の功績であると同時に、投手にとってのエラーであるとも言えますし。
何よりもこの「ヒットと足技を絡めた点の取り方」は、マーティが広島に来てからずっと目指し続けてきた理想の攻撃型であったはず。それを最近は少し忘れていたのではないかと思います。
上にも書いたように、結果を出した選手はそれぞれ打席で徹底したものがありました。ならば監督も、この「点の取り方」を徹底するべきではないでしょうか?
簡単に言うと、この点の取り方を体現できる選手、つまり打席でヒットを打つことに集中し、足を使って1つでも先の塁を狙い、それを1つのヒットで点に結びつける野球。これを実現できる選手を徹底して使うべきであると思います。
つまり、「長打のある選手」ではなく「ヒットの打てる選手」を重点的に起用する、ということです。スタメン全員でこの「理想の攻め」を続けることができれば、整備された投手陣と相まって、上位球団相手でもひけをとらない戦い方ができると信じています。
何より上位の中日、巨人、ヤクルトは強いです。チーム全体でまとまった攻めをしないと勝てるとは思えません。ただ、この「徹底した攻め」を続けることができれば、決して負けるとは思いません。こうやって「勝つために取ることができる作戦、戦略が存在する」ことを、忘れないでいただきたいです。
最後に、現時点でこれを実現できると思われるオーダーを挙げて終わりにしたいと思います。
1番 ショート 梵
2番 セカンド 東出
3番 センター 赤松
4番 ファースト 栗原
5番 ライト 末永
6番 サード フィリップス
7番 レフト (お好みで。現時点では廣瀬か?)
8番 キャッチャー 石原or倉(休み休み、投手との相性も考えて併用)
9番 ピッチャー
レフトは個人的には喜田剛、と言いたいところなんですけど、最近は変化球を打てなくて一気に苦しい立場になってます。変化球も逆方向へ軽く打つことができるようになれば喜田剛固定でいいと思うんですけどね。
個人的には今の喜田剛は一軍に出てきた当初の金本とダブるので、金本が変化球打ちをマスターしてきた軌跡を探れば、ヒントがつかめるのではないかと勝手に思っています。プロの方々って、スコアラーさんなり地元テレビ局の方から、こういう情報って得ているというお話を聞きますし。
二軍では天谷と前田の復帰が秒読み段階になっていると聞きます。彼らが帰ってくれば、外野は「打てる選手」で固定できるようになるはずなので、その日が来るのが楽しみです。個人的にはそれまでに喜田剛が再びレギュラーに返り咲けるだけの打撃を身につけて、レフトの定位置を掴んでくれると嬉しいんですけど。
なお打率重視でスタメンを組むと、マクレーンとかのパワーヒッターを代打で残しておけるので、終盤のチャンスにもいい攻めが期待できるというメリットもあります。
ついつい調子に乗って長々と書いてしまいました。今回はこのへんで。
はい。そういうワケで今日が七夕様の日であることを完全に忘れてました!!
今年は何かをお願いするかな~と思ってましたけど、カープ見てて「阪神には負けるな!!」って思ってたら本当にお願いが叶ってしまいました。最近は短冊書かなくても叶えてくれるという、環境に優しいエコ仕様になってくれたんですね。どうもありがとうございます。
さて、そんなこんなで今日の試合を振り返りつつ、思ったことを書いていきます。
今日のスタメン
・1番センター:赤松。これは別にいいんです。守備での貢献度は高いので。
・3番レフト:フィリップス 本音では微妙(サードにすべき)だけどまぁある程度仕方ない。マクレーンは横浜でも打ったからまた余韻に浸りたいってとこでしょう。
・6番ライト:嶋
なして!?
最初見たときはもうめまい起こして倒れそうになりましたよ。打率.348、足も速い末永が打率2割前半、足遅くて守備も悪い嶋にスタメン争いで負けるなんて。
で、案の定、1回表にノーヒットで得た2アウト満塁のチャンスで回ってきた嶋は・・・しっかり三振でした。
ここが末永だったらほぼ間違いなく点が入ってただろうし、もし入らなくてもファンなら「仕方ない」と割り切れるところだったんですけどねぇ。
もういい加減去年の幻想は捨て去ってもらいたいです。去年の3割以上の打率残したときのバッティングは今の嶋に期待できないんだから・・・。
あ、別に僕は嶋が嫌いってことじゃないですよ。ただ今のだましだましのバッティング+動きが悪い嶋はもう見るに耐えないわけでして。
たぶん体のどこかが悪いんだから、しっかり治してから戻ってきて活躍してもらいたいってだけです。ずっと見てますけど嶋って体全体を使ってバッティングしてるから、どこか痛いところが少しでもあるとそこからフォーム崩れて一気に凡退の山を築くんですよ。なので体調が万全じゃないと活躍が期待できないってことです。
「チーム全体で打撃力が落ちる」という話かもしれないですけど、その間は岩本なり松山なりを上げてみればいいと思います。もともとバッティングはいいし、将来のために経験を積ませるうえでも一軍の試合に出るのって大事だと思います。
そして今日の打線は、7,8番が塁に出て、1,2番が返すという理想的な攻撃パターンでしたw
クリンナップがノーヒット?HaHaHa!!もう驚くことでもなんでもないですよ。
あの打順をフィーリングで組んだマーティは、最初からこういう攻撃を狙っていたんでしょうから!!
自嘲するのもちょっと飽きてきましたw
とりあえず今日の収穫は、赤松、梵、東出のバッティング、です。
梵は今日のチーム初ヒットから、二塁打にタイムリー三塁打と、右方向を狙った打撃を徹底していました。打者にとって、センターから逆方向を狙うとヒットってよく出るものなんですよね。
その要因としては
・力が入ると流すことができない⇒無駄な力が抜けてコンパクトなスイングになる
・タイミング的に余裕がある⇒長く球を見ることができて、ボール球に手を出さなくなる
・変化球を投げられたとき⇒内側からバットが出るので、最短距離で球を捉えられ、ミートしやすくなる
といった、バッターにとってはいいことずくめです。特に梵や赤松などの右バッターなら、流すとライト方向に飛ぶので、進塁打や三塁打が出やすくなるのもいいですね。
最近、栗原にヒットが出ていないんですけど、これは責任感からか無理にレフト方向狙いになっていて、体が早く開いたり、いわゆる「球を待って捉える」ことができなくなって凡打を繰り返しているからなんですよね。最後の打席のライト方向の打球は、相手の守備範囲に球が飛んだものの、かなりいい打球でした(結果はエラーになりました)。しばらくあの「ライト方向を狙うバッティング」を繰り返してくれると、どんどん調子は上がってくると思います。もとよりライト方向へもホームラン打てるのが強みのバッターですから。
次に赤松。彼はここ最近ヒットが出てなかったのは、やはり栗原と同じく焦っていたようなバッティングで、球を捉えられずにミスショットの凡打を繰り返していました。彼の場合はレフトに意識はなかったんでしょうけど、いまいち打席で何を狙っているのかがわからなくなっていました。
今日はタイムリーヒット2本、これは両方とも「コンパクトなスイングを心がけた打球」でした。彼はやっぱりコレですよ、コレ。
もともとホームランや長打が多かったのですが、これは「長打狙いのバッティングが成功した」からではなく、「シングルヒット狙いの打球がいいところに飛び、外野手がもたついている間に自慢の俊足でシングルヒットを二塁打にすりかえる」から長打が多いわけで。打球の方向がよく、外野手の間を抜ければ普通に三塁打になります。
ホームランの場合も、彼の「コンパクトであるが故のスイングスピード」が打球の速さを生み、それに角度がつくから生まれる産物です。言ってしまえば「角度がつけばホームラン、つかなかったらヒット」という感じなので、ホームランバッターがやるような長打狙いのバッティングをすると彼の持ち味である「コンパクトなバッティング」が崩れてしまうので逆効果なんです。
梵の右狙いの打撃とともに、赤松のこのコンパクトさに徹した鋭いスイング。この持ち味を忘れなければ、彼らはこれからもどんどん打ってくれるでしょう。非常に期待できそうです。
同様に、栗原も今は「左方向への打撃」ではフォームが崩れている(具体的には球を待ちきれず、ヘッドアップしてしまうと同時に右膝の送り込みが早くなりすぎているため、球を正面で捉えることができず、変な打球しか飛ばない。おそらく焦りの意識が原因と思われる)ので、今日の最後の打席で見せたような「右方向への打撃」を徹底してもらいたいものです。
今日の最後の打席は、右膝のタイミングもぴったりで、球を正面で捉えられていたので、いい打球が飛んでいました。野手に捕られてもいいから、しばらく続けてもらいたいです。実際に左方向にいい打球が飛んでいるときって、全然焦っている様子がないですし、「センターから右方向狙いの打球のつもりが、たまたま捉えるタイミングが早かったため左に飛んでしまった」という形でしたから。
そして最後に東出。ここ最近は「いい当たりが外野手の正面を突く」という不運な当たりが多かったのですが、今日の打撃は外野を越えるものばかりでした。
もともと調子は悪くなかったところに、いい角度がつくようになったのが大きいです。今日の試合で何か掴んだものがあるかもしれません。
ここ最近見てる中では、この「外野手の正面を突く打球」は主にライトライナーだったわけですけど、この捕らえ方について「もう一瞬だけ待てれば、右中間を破れるのに」と思っていたところがありました。あるいは「もう少しだけ球の角度が違えば、ヒットになる」とも。(角度が減れば外野の前に落ちるし、角度がつけば外野の頭を超える)
今日はこの3種類、全部が見られたように思えます。
・待つ⇒5回のエンタイトル二塁打
・角度がつく⇒6回の三塁打
・角度が減る⇒8回のヒット
この「ほんの少しの違い」、マスターできれば素晴らしい打球を量産できるようになると思うので、今日何かを掴むことができたのか、今後の試合も期待したいと思います。
そして、今日8得点できた理由について少し考えたいと思います。
もちろん阪神が5つもエラーしたことも非常に大きかったですけど(他にもエラー扱いにならなかったヒットや、ワイルドピッチもありました)、それ以上にカープの選手が「ヒットと足を使って点を取る」ことを徹底したからです。
上に挙げたように、個々人がそれぞれテーマを持って攻めていたことが、大量得点に繋がったと言って間違いありません。むしろそれができていなかった選手はいい結果を残せていないと思います。
野球はホームランだけじゃ点は取れません。得点能力が低いときはどうしても一発頼みになるのはわかります。しかし今日のように、ホームランがなくてもヒットと足技を絡めて点を取っていくのが今年のカープの戦い方であり、その方がより効率的に攻めることができるのは、今年のカープの戦い方を見ても明らかです。
ホームランは打者の功績であると同時に、投手にとってのエラーであるとも言えますし。
何よりもこの「ヒットと足技を絡めた点の取り方」は、マーティが広島に来てからずっと目指し続けてきた理想の攻撃型であったはず。それを最近は少し忘れていたのではないかと思います。
上にも書いたように、結果を出した選手はそれぞれ打席で徹底したものがありました。ならば監督も、この「点の取り方」を徹底するべきではないでしょうか?
簡単に言うと、この点の取り方を体現できる選手、つまり打席でヒットを打つことに集中し、足を使って1つでも先の塁を狙い、それを1つのヒットで点に結びつける野球。これを実現できる選手を徹底して使うべきであると思います。
つまり、「長打のある選手」ではなく「ヒットの打てる選手」を重点的に起用する、ということです。スタメン全員でこの「理想の攻め」を続けることができれば、整備された投手陣と相まって、上位球団相手でもひけをとらない戦い方ができると信じています。
何より上位の中日、巨人、ヤクルトは強いです。チーム全体でまとまった攻めをしないと勝てるとは思えません。ただ、この「徹底した攻め」を続けることができれば、決して負けるとは思いません。こうやって「勝つために取ることができる作戦、戦略が存在する」ことを、忘れないでいただきたいです。
最後に、現時点でこれを実現できると思われるオーダーを挙げて終わりにしたいと思います。
1番 ショート 梵
2番 セカンド 東出
3番 センター 赤松
4番 ファースト 栗原
5番 ライト 末永
6番 サード フィリップス
7番 レフト (お好みで。現時点では廣瀬か?)
8番 キャッチャー 石原or倉(休み休み、投手との相性も考えて併用)
9番 ピッチャー
レフトは個人的には喜田剛、と言いたいところなんですけど、最近は変化球を打てなくて一気に苦しい立場になってます。変化球も逆方向へ軽く打つことができるようになれば喜田剛固定でいいと思うんですけどね。
個人的には今の喜田剛は一軍に出てきた当初の金本とダブるので、金本が変化球打ちをマスターしてきた軌跡を探れば、ヒントがつかめるのではないかと勝手に思っています。プロの方々って、スコアラーさんなり地元テレビ局の方から、こういう情報って得ているというお話を聞きますし。
二軍では天谷と前田の復帰が秒読み段階になっていると聞きます。彼らが帰ってくれば、外野は「打てる選手」で固定できるようになるはずなので、その日が来るのが楽しみです。個人的にはそれまでに喜田剛が再びレギュラーに返り咲けるだけの打撃を身につけて、レフトの定位置を掴んでくれると嬉しいんですけど。
なお打率重視でスタメンを組むと、マクレーンとかのパワーヒッターを代打で残しておけるので、終盤のチャンスにもいい攻めが期待できるというメリットもあります。
ついつい調子に乗って長々と書いてしまいました。今回はこのへんで。
自分で自分がわからない・・・
2009年7月7日 妄想夢日記 コメント (7)この前のチーム戦終わったあと、ジャスティス君たちと話してて「夢は毎晩見るよ」って言ったら「頭が相当疲れてるな」って言われました。
自分的には楽しいから別にいいんですけど、そろそろヤバイ気がしてきました。
昨夜(正確には今朝)見たのが↓のような感じでした。
--------------------------------
僕は現在、広島に来ています。
それ自体は結構あることなので(田舎があっちな関係で)いいとします。
で、いつも広島に行く場合は、球場にも行ってるワケです。
今回は、夜に広島に着いて、翌日に野球見て帰るプランでした。
着いた当日も試合があったので、その結果の確認と、翌日の帰る方法を携帯でいろいろ調べてました。
その日の試合結果:3-0
得点経過
1回:ホームラン⇒ボガーダンのヘルカイト 15号ソロ
4回:ホームラン⇒ボガーダンのヘルカイト 16号ソロ
6回:ホームラン⇒ボガーダンのヘルカイト 17号ソロ
僕「あー、今日のボガヘルもよく打つな~。それにしてもランナー置いてボガヘルに回せないこのチームは・・ww」
翌日の帰る手段
広島 16:00発
移動手段:ボガーダンのヘルカイト
洋上 30分
↓
横須賀 16:30着
(以下略)
--------------------------------
えーっとですね。この内容の恐いところは、
目が覚めるまで、違和感に全く気がつかないところなんですよ。
あの世界だったらボガヘルがホームラン打っても、時速1000キロオーバーで定期便やってても、まったく普通なんです。
確かこのスピードの理由のひとつに、障害物が出ても炎を吐いて焼き払うっていうのがあった気がしますし・・・。
とりあえず、自分がどれだけボガヘル好きかはよくわかりましたw
なんとか次回の環境で使ってみたいと思います。4枚全部発掘したし。
僕と同じくよく夢を見るというタカさんは、たぶんもっと面白いもの見てるんだろうなぁ・・・。なにせ「ボガヘルは俺の嫁」宣言してますしw 何人めかは知りませんけど(爆)
もしかしたら誰かがツッコむかもしれないので先回り。
「病院行ったほうがいいんじゃないの?」というありがたいご意見もあるかもしれませんけど、たぶんそれよりはよく寝るほうが治りやすいと思いますw
たぶん夜にも何か書くことになりそうです。
自分的には楽しいから別にいいんですけど、そろそろヤバイ気がしてきました。
昨夜(正確には今朝)見たのが↓のような感じでした。
--------------------------------
僕は現在、広島に来ています。
それ自体は結構あることなので(田舎があっちな関係で)いいとします。
で、いつも広島に行く場合は、球場にも行ってるワケです。
今回は、夜に広島に着いて、翌日に野球見て帰るプランでした。
着いた当日も試合があったので、その結果の確認と、翌日の帰る方法を携帯でいろいろ調べてました。
その日の試合結果:3-0
得点経過
1回:ホームラン⇒ボガーダンのヘルカイト 15号ソロ
4回:ホームラン⇒ボガーダンのヘルカイト 16号ソロ
6回:ホームラン⇒ボガーダンのヘルカイト 17号ソロ
僕「あー、今日のボガヘルもよく打つな~。それにしてもランナー置いてボガヘルに回せないこのチームは・・ww」
翌日の帰る手段
広島 16:00発
移動手段:ボガーダンのヘルカイト
洋上 30分
↓
横須賀 16:30着
(以下略)
--------------------------------
えーっとですね。この内容の恐いところは、
目が覚めるまで、違和感に全く気がつかないところなんですよ。
あの世界だったらボガヘルがホームラン打っても、時速1000キロオーバーで定期便やってても、まったく普通なんです。
確かこのスピードの理由のひとつに、障害物が出ても炎を吐いて焼き払うっていうのがあった気がしますし・・・。
とりあえず、自分がどれだけボガヘル好きかはよくわかりましたw
なんとか次回の環境で使ってみたいと思います。4枚全部発掘したし。
僕と同じくよく夢を見るというタカさんは、たぶんもっと面白いもの見てるんだろうなぁ・・・。なにせ「ボガヘルは俺の嫁」宣言してますしw 何人めかは知りませんけど(爆)
もしかしたら誰かがツッコむかもしれないので先回り。
「病院行ったほうがいいんじゃないの?」というありがたいご意見もあるかもしれませんけど、たぶんそれよりはよく寝るほうが治りやすいと思いますw
たぶん夜にも何か書くことになりそうです。
野球もマジックもない日にやること、といえば・・・
2009年7月7日 日常 コメント (3)wikiで麻雀のお勉強♪
・・・・・・
ないわ!!www
いや~、最近あまり手をつけてなかったゲーム類を漁っていたら、かな~り昔に買った「THE 麻雀」ってゲームを発掘しましてねぇw
ぶっちゃけ相当な初心者だし、せっかくだから少しは理解を深めておかないとな~とか思ってやってたんですけど・・・
条件満たしてるはずなのにアガれない!!
なぜだーw
基本「頭1つと、あと階段か同じ文字3つ(ポンかチーで作れるやつ)を4つ作ればいいんじゃなかったっけ?w
なんか最後にツモったと思ってもゲーム終わらずに、そのまま「完成してるはずなのに1牌捨てないといけない状況」になってて、その理由を探すために調べてる所存にござりまする。
途中で鳴いてたらダメとか、最後に引くものに制限があったりするのかな?
高校のときはセブンブリッジはかなりやってただけに、微妙に違うモノをやるとわかんねっすw
そんなこんなでwiki見てて驚いたんですけど、芸能人の中でも意外な人がプロ資格持ってたりするんですね。
たまに深夜番組もやってるだけに好きな人は多いと思ったんですけど、まさかプロがいるとは思いませんでした。「咲」に出演してる神崎ちろさんも資格持っててけっこう驚いたりと。う~ん、勉強になるなぁ、違う方向にw
ひととおり満足したら新環境のデッキを考える作業に戻ろうと思いますw
では今回はこのへんで。まるで内容がないのであるw
・・・・・・
ないわ!!www
いや~、最近あまり手をつけてなかったゲーム類を漁っていたら、かな~り昔に買った「THE 麻雀」ってゲームを発掘しましてねぇw
ぶっちゃけ相当な初心者だし、せっかくだから少しは理解を深めておかないとな~とか思ってやってたんですけど・・・
条件満たしてるはずなのにアガれない!!
なぜだーw
基本「頭1つと、あと階段か同じ文字3つ(ポンかチーで作れるやつ)を4つ作ればいいんじゃなかったっけ?w
なんか最後にツモったと思ってもゲーム終わらずに、そのまま「完成してるはずなのに1牌捨てないといけない状況」になってて、その理由を探すために調べてる所存にござりまする。
途中で鳴いてたらダメとか、最後に引くものに制限があったりするのかな?
高校のときはセブンブリッジはかなりやってただけに、微妙に違うモノをやるとわかんねっすw
そんなこんなでwiki見てて驚いたんですけど、芸能人の中でも意外な人がプロ資格持ってたりするんですね。
たまに深夜番組もやってるだけに好きな人は多いと思ったんですけど、まさかプロがいるとは思いませんでした。「咲」に出演してる神崎ちろさんも資格持っててけっこう驚いたりと。う~ん、勉強になるなぁ、違う方向にw
ひととおり満足したら新環境のデッキを考える作業に戻ろうと思いますw
では今回はこのへんで。まるで内容がないのであるw
PWC祭り第2弾!!
2009年7月6日 MTG昨日に引き続いて、今日は個人戦の東神奈川PWC行ってきました~。
参加者は79人の7回戦。10版が使える最後のPWCということで、もっと人が来ると思ったんですけど、思ったより少なかったです。
昨日はレポ書いてないんで今日は書きますw
1回戦 ドラコン @ タカさん
いきなりかい!!なんかどこかで見たことがあるな~あの上腕二頭筋w
というワケで身内も集う茶番のはじまりはじまり~。
Round 1
先にダイス振らせてもらうといきなり1出すとこからスタート。
なんだこの微妙に嬉しい敗北感はw(注:最近後手だと勝率いいんです)
こちら3ターン目のエンドにヴェンディリオン出すと、まさかの鏡打ち。土地止まってるのがバレるw
こちらがなかなか土地引かない中で少しずつ動いていくものの、しっかり捌かれてアルテマまで繋がる。そこから連絡とか熟考とか撃ってみるが、ナックラヴィーでアルテマ回収されるとただでさえ苦しいアドバンテージ差が2ばーい!2ばーい!!
はい。ハンドないところにカウンター構えられたらどうしようもないッスw
Round 2
さっきの教訓があるのでこっち先手3ターン目でヴェンディリオン出すと、相手のハンドが《熟考漂い》《神の怒り》《残酷な根本原理》に《糾弾》と土地が2枚ずつ。ここで熟考を下に送った選択肢はたぶん間違ってないとこのときは思ったんですけどね~。
まぁ当然土地が普通に伸びて、糾弾くらった一号のあと出たヴェンディリオン2号で手札を見ると、そこには《自我の危機》が増えていたワケで・・・。こっちの手札の残りが少なかったからここでアルテマを送ることにしました。
そのあとできるだけ攻めてみようとするも、しっかり捌かれたあとに青命令⇒ナックラヴィーで回収、とされたあと、クライシス⇒青命令構えて若本御大というガッチリもといガチムチな場を作られて結局押し切れず。残り2まで削ったのにな~。でも既に使ってる《雲打ち》の追加を求めるのは贅沢というものかと。
××
2本目のヴェンディリオン一号について、普通に土地引かれることを考えたら選択はアルテマでよかったのかもしれない。事故ってくれれば撃たれる前に削れるはずだけど、そこまで早くないうえにラスが残ってたことを考えると、使われると危険なカードを先に抜くのが正解だったか~。
たぶん結果論ではないと思います。みんなの意見からしたら熟考で正解なのかなぁ?
ここで「微妙に土地来なくて負けたー!!」ということでAkkey大明神の「土地を引くおまじない」をたっぷりかけてもらうことに。
試しにデッキ貸してみたらいきなり土地5ランパン緑命令のハンドで、そのあとのドローに加えて緑命令からの熟考でもなおランパンと土地を引くという神がかり的な儀式を見せていただきましたw
2回戦 青白境界石ヒバリ
Round 1
お互いマリガン
Akkeyさんのおまじないのおかげで、4ターン目には6マナ出せるほどの伸びを見せるものの、いかんせんそのあともマナ関係のカードを引きまくるw
相手の動きもそれほど強くはないので捌いてはいくものの、こちらのライフがザルの隙間から少しずつ漏れていき、有効な対処法にたどり着くよりも先にタイムリミットががが・・・大明神パワー恐るべしw
Round 2
前のラウンドに見た《白蘭の騎士》を嫌がったこともあって、3ターン目にヴェンディリオンを出す。すると相手の手札は《エレンドラ谷の大魔導師》が3枚あったものの、対クリーチャーで有効なのが《誘惑蒔き》のみだったのでそれを落とし、翌ターンからカメコロも追加してひたすら攻める。
相手の土地の伸びが芳しくなかったことも手伝って、単体除去でブロッカーに回らざるをえなくなった相手の生物を捌いていき、そのまま押し切る。
Round 3
相手マリガン
相手が最初に白秘匿ランドをセットするものの・・・そのまま土地を1枚も引かず。
こちらはカメコロ⇒《雲打ち》で一気に攻め、削りきる。たぶん白蘭あったっぽい(でないとさすがにマリガンだと思う)ので、土地1枚で変わってたかも。
×○○
3回戦 白緑ビート(トークン型) @ ナスさん
Round 1
お互いマリガン
相手の動きが《貴族の教主》2体並べてキッチンが殴る4キルコース。
なんとか除去するが、《樹上の村》があるうえに《萎れ葉のしもべ》も追加され、流しても間に合わない場に。まぁ流すことすらできなかったんですけどね~w
Round 2
相手の軍勢に対して、全体除去を2回撃ったらその後の展開が止まる。
こちらは《熟考漂い》を3枚出せたこともあって、序盤止まり気味だったもののさすがに動くようになる。
このあとこっちはスレッジを引いたこともあり、相手は土地しか引かず。
Round 3
あちらマリガン
お互い序盤は動きがなく、場が動いたのがこちらの緑命令からw
相手の展開に対してこちらは耐える流れになるが、ライフはだんだん削られる。ただ相手の秘匿ランドを起動できない程度に捌いていくと、だんだんジリ貧になってくる。
ただヴェンディリオンで手札を見ると、《流刑への道》3枚オンリーという素敵すぎる内容だったので、こちらも迂闊にクリーチャーを出せない。
これを解決したのはまたもスレッジ。こっちのヴェンディリオン、熟考に装備して流刑を使わざるをえなくし、時間を稼いでいたらやっとフィニッシャーになりうる《雲打ち》を引く。スレッジは《忘却の輪》で消されたものの今度はハンマーを引いてきたため、ヴェンディリオンで除去がないことを確認してからの雲打ち降臨で勝負あり。
×○○
4回戦 フェアリー
Round 1
こちら3ターン目にエルズペス。相手返しでジェイスを出すが、マナがなくなったのでここぞとばかりにカメコロを出す。
ただこちらは土地が止まり、相手は《誘惑蒔き》にこちらの流刑を使ったためしっかりと伸びる。
《苦花》とのダメージレースになるが、「あと1マナあれば」というところでその1マナを全然引かず、相手の場が有利になっていく。
途中で《不屈の自然》を使えばいいタイミングに気付かなかったためマナの数が足りなくなり、結局それが響いて攻めれるところを攻めきれず、逆転負け。
Round 2
こちらの手札を《思考囲い》とヴェンディリオンで攻められるが、ご都合主義的に引きこんだ《天界の粛清》で相手の《苦花》を割る。するとすかさず苦いお花がもう一輪。
こちらのカメコロを相手がチャンプする展開になる。こちらの手札に流刑が1枚ある状態で相手がヴェンディリオン⇒《誘惑蒔き》としてくるが、ヴェンディリオンで流刑を下に送られたはずが追加ドロ-でなぜかもう1枚引く。
このときのアクションで相手がフルタップになったので、手札にあったスレッジをカメコロに装備して攻めると相手がもたず。
Round 3
こっちマリガン
お互いヴェンディリオン、囲いで《苦花》と《天界の粛清》が2枚ずつあることを確認し、動きが固まる。
こちらがカメコロで有利に攻めていくが、こちらが追加で展開できない間に相手の場が固まってくる。
あらかじめキッチンを奪っていた《誘惑蒔き》を《霧縛りの徒党》で覇権されるが、このときマナを浮かせてパンプし、そのままライフを削りに攻めてしまう。ここで《霧縛りの徒党》を倒すと《誘惑蒔き》が帰ってくることが完全に頭から抜け落ちていて、そのままカメコロを奪われて一気に逆転負け。
×○×
このラウンドはなんかおかしかった。正直1本目、3本目は普段ならありえないレベルのミスで負けてる。いったい何がどうなったのか自分でもわからないです。
5回戦 バント賛美ビート
Round 1
相手の動きが2、3ターン目に連続で《岸砕きのミミック》。なんか前にこの手のデッキにフルボッコにされた記憶があるので、相手の手札確認も含めて返しのターンのメインでヴェンディリオンを使うと、相手の手札が《バントの魔除け》と青命令だったので、バンチャを下へ。
するとここから相手の攻めがやや鈍る。ただこちらも手札にラスはあるものの白マナが1つしかないため、単体除去とチャンプブロックで粘る。
やっと引いた白マナはタップインランド。このときライフは5。相手は《樹上の村》とミミックで攻めてきて、ブロック用にこちらも村を起動すると、そこにバウンス+ドローで青命令が飛んでくる。ここでバントチャームで相手の村を消し、返しにラスを叩き込むことに成功して、残ライフ3でギリギリ踏みとどまる。
このあとこちらはカメコロ。相手の妨害がなかったのでアタック⇒ダブルパンプで3-19だったはずのライフが一発で3-3になるw
翌ターンに《ジェスの浸透者》を出されるが、返しにハンマー装備して乙。
Round 2
相手再びミミック2体。こちらは白マナ1枚しかないところになぜかラスばっかり引きこむw
カメコロをチャンプ要員で出したりしてみるものの、自分の生物に流刑を撃つだけのマナの余裕がなく、数少ない単体除去で耐えるこっちに対して《戦争のアスラ ジェナーラ》様がにっこり笑って一言。
「もう、弾切れですよね?」
Round 3
相手マリガン
こっちはあと1枚土地を引けばかなりいいハンドだったのでキープすると、しっかり《不屈の自然》を引きこむw
相手は森と《ヤヴィマヤの沿岸》ばかりが並ぶが、展開できない様子から明らかに手札が白だらけ。そのためこちらの態勢を整えるには充分な時間があり、キッチン⇒キノコ⇒雲打ち2体と、まさしく蹂躙する。
○×○
やっぱりビートだと色マナ配分って難しいですよね~。オバ賛美いるとそれだけで安定するんですけど。やっぱりマナブーストって大事です。
6回戦 続唱トースト
Round 1
3ターン目にキノコを出すが、返しの相手の《血編み髪のエルフ》の続唱で流刑がめくれる鮮やかな対処w
相手のキッチン含めて殴ってくるが、ここでキッチンをバンチャでボトムに送り、ヴェンディリオンで相手の手札を見つつエルフと相打つ。
相手の手札が《火山の流弾》2枚だけで、こちらのライフは残り5。ここでキノコ2号をプレイ。
翌ターンにスレッジを出して装備しようとしたところで、流弾2発で流される。ただこのあとキッチンも出したためライフに余裕ができ、スレッジ装備してアタック後に雲打ちも出したら、相手に対処策がなかったようで投了されました。
Round 2
こっちマリガン
こっちの土地が《海辺の城塞》と森が2枚ずつ。相手が《朽ちゆくヒル》で攻めてきたので、パンプにスタックで《天界の粛清》を使ったら第二メインフェイズで《復讐のアジャニ》が出てきて悶絶w
こちらの土地がそれ以降来なかったので、攻めたキッチンが流刑されたところであえて土地をサーチせず、ゲドン後の土地ドローに賭けることに。
すると相手も引きがよくないらしく、カウンター7つ載ったアジャニを即爆破せず、もう1ターン待つ作戦に出たところ、返しのトップが《天界の粛清》でなんとアジャニを倒してしまうw
そこからこっちは土地をどんどん引き、相手も同じペースで土地を引くw
こちらは手札に雲打ちとエルズペスがいたため、一気に出して攻めると相手は手札が全部土地なことを示して投了。
○○
正直言ってかなり運がよかったです。土地は少なくても多くても試合にならないものですねぇw
7回戦 赤白キスキン
Round 1
こっちマリガン
《運命の大立者》⇒《メドウグレインの騎士》で攻められ、相手が追加で展開してこないのを見てラスで流す。
次の動きは《幽体の行列》⇒白アジャニ、という流れなものの、能力スタックで雲打ちを想起してまとめて削る。
相手のハンドをヴェンディリオンで見ると土地3枚と《白蘭の騎士》。そのままにして白蘭を流刑したら相手ライフ26あったのに投了。
Round 2
相手マリガン
大立者2体⇒白蘭2体と出される。
こっちは白い呪文ばかり引くものの、白マナだけがいつまでたっても来ない。
最後の最後に平地を1枚引くものの、あと1マナ足りなーい!!
Round 3
相手の軍勢をラスや単体除去で捌くものの、《雲山羊のレインジャー》を出されて苦戦する。
地上に樹上の村を構えていて、レインジャー本体が飛んできたところにヴェンディリオンを出す。相手の手札を見るのにスタックで流刑されるが、手札に雲打ちがあるため《幽体の行列》をそのままにしてしまい、解決してからこちらのマナが足りないことに気付くという大ボケをかますw
行列はしっかりプレイされ、ラスか白命令を引かないと相手の軍勢を捌ききれなくなるが、こんなミスをしたオレをデッキが許してくれるわけもなく。
○××
さっきのフェアリー戦といい、結果論とは言えない部分での変なミスをまたやらかしてしまいました。
というワケで結果は4-3。途中のエアポケットみたいなミスがなければあと2つは勝ててた試合だっただけに、非常にもったいなかったです。本当に何が原因だったんだろう・・・。
というわけで、これで10版が使えるPWCはたぶん最後になってしまいました。
例によって、どころではなく、最後の最後で非常にいい形のデッキが出来上がっただけに、これがもう使えないと思うと残念で仕方ないです。
今日の負けはほとんどプレイヤーに問題があったからですし、しっかりミスしないで使えればもう少し上位に成績を残すこともできそうな気がしただけに、今の形でもっと使いたかった、というのが心からの感想です。
M10が入る。ラスと連絡とハンマーが抜ける。
このことで環境は、そして我がデッキはどうなってしまうのか・・・。
次こそは、早い段階でしっかり勝てるデッキを作り上げられるようにしたいです。
では今回はこれで。
参加者は79人の7回戦。10版が使える最後のPWCということで、もっと人が来ると思ったんですけど、思ったより少なかったです。
昨日はレポ書いてないんで今日は書きますw
1回戦 ドラコン @ タカさん
いきなりかい!!なんかどこかで見たことがあるな~あの上腕二頭筋w
というワケで身内も集う茶番のはじまりはじまり~。
Round 1
先にダイス振らせてもらうといきなり1出すとこからスタート。
なんだこの微妙に嬉しい敗北感はw(注:最近後手だと勝率いいんです)
こちら3ターン目のエンドにヴェンディリオン出すと、まさかの鏡打ち。土地止まってるのがバレるw
こちらがなかなか土地引かない中で少しずつ動いていくものの、しっかり捌かれてアルテマまで繋がる。そこから連絡とか熟考とか撃ってみるが、ナックラヴィーでアルテマ回収されるとただでさえ苦しいアドバンテージ差が2ばーい!2ばーい!!
はい。ハンドないところにカウンター構えられたらどうしようもないッスw
Round 2
さっきの教訓があるのでこっち先手3ターン目でヴェンディリオン出すと、相手のハンドが《熟考漂い》《神の怒り》《残酷な根本原理》に《糾弾》と土地が2枚ずつ。ここで熟考を下に送った選択肢はたぶん間違ってないとこのときは思ったんですけどね~。
まぁ当然土地が普通に伸びて、糾弾くらった一号のあと出たヴェンディリオン2号で手札を見ると、そこには《自我の危機》が増えていたワケで・・・。こっちの手札の残りが少なかったからここでアルテマを送ることにしました。
そのあとできるだけ攻めてみようとするも、しっかり捌かれたあとに青命令⇒ナックラヴィーで回収、とされたあと、クライシス⇒青命令構えて若本御大というガッチリもといガチムチな場を作られて結局押し切れず。残り2まで削ったのにな~。でも既に使ってる《雲打ち》の追加を求めるのは贅沢というものかと。
××
2本目のヴェンディリオン一号について、普通に土地引かれることを考えたら選択はアルテマでよかったのかもしれない。事故ってくれれば撃たれる前に削れるはずだけど、そこまで早くないうえにラスが残ってたことを考えると、使われると危険なカードを先に抜くのが正解だったか~。
たぶん結果論ではないと思います。みんなの意見からしたら熟考で正解なのかなぁ?
ここで「微妙に土地来なくて負けたー!!」ということでAkkey大明神の「土地を引くおまじない」をたっぷりかけてもらうことに。
試しにデッキ貸してみたらいきなり土地5ランパン緑命令のハンドで、そのあとのドローに加えて緑命令からの熟考でもなおランパンと土地を引くという神がかり的な儀式を見せていただきましたw
2回戦 青白境界石ヒバリ
Round 1
お互いマリガン
Akkeyさんのおまじないのおかげで、4ターン目には6マナ出せるほどの伸びを見せるものの、いかんせんそのあともマナ関係のカードを引きまくるw
相手の動きもそれほど強くはないので捌いてはいくものの、こちらのライフがザルの隙間から少しずつ漏れていき、有効な対処法にたどり着くよりも先にタイムリミットががが・・・大明神パワー恐るべしw
Round 2
前のラウンドに見た《白蘭の騎士》を嫌がったこともあって、3ターン目にヴェンディリオンを出す。すると相手の手札は《エレンドラ谷の大魔導師》が3枚あったものの、対クリーチャーで有効なのが《誘惑蒔き》のみだったのでそれを落とし、翌ターンからカメコロも追加してひたすら攻める。
相手の土地の伸びが芳しくなかったことも手伝って、単体除去でブロッカーに回らざるをえなくなった相手の生物を捌いていき、そのまま押し切る。
Round 3
相手マリガン
相手が最初に白秘匿ランドをセットするものの・・・そのまま土地を1枚も引かず。
こちらはカメコロ⇒《雲打ち》で一気に攻め、削りきる。たぶん白蘭あったっぽい(でないとさすがにマリガンだと思う)ので、土地1枚で変わってたかも。
×○○
3回戦 白緑ビート(トークン型) @ ナスさん
Round 1
お互いマリガン
相手の動きが《貴族の教主》2体並べてキッチンが殴る4キルコース。
なんとか除去するが、《樹上の村》があるうえに《萎れ葉のしもべ》も追加され、流しても間に合わない場に。まぁ流すことすらできなかったんですけどね~w
Round 2
相手の軍勢に対して、全体除去を2回撃ったらその後の展開が止まる。
こちらは《熟考漂い》を3枚出せたこともあって、序盤止まり気味だったもののさすがに動くようになる。
このあとこっちはスレッジを引いたこともあり、相手は土地しか引かず。
Round 3
あちらマリガン
お互い序盤は動きがなく、場が動いたのがこちらの緑命令からw
相手の展開に対してこちらは耐える流れになるが、ライフはだんだん削られる。ただ相手の秘匿ランドを起動できない程度に捌いていくと、だんだんジリ貧になってくる。
ただヴェンディリオンで手札を見ると、《流刑への道》3枚オンリーという素敵すぎる内容だったので、こちらも迂闊にクリーチャーを出せない。
これを解決したのはまたもスレッジ。こっちのヴェンディリオン、熟考に装備して流刑を使わざるをえなくし、時間を稼いでいたらやっとフィニッシャーになりうる《雲打ち》を引く。スレッジは《忘却の輪》で消されたものの今度はハンマーを引いてきたため、ヴェンディリオンで除去がないことを確認してからの雲打ち降臨で勝負あり。
×○○
4回戦 フェアリー
Round 1
こちら3ターン目にエルズペス。相手返しでジェイスを出すが、マナがなくなったのでここぞとばかりにカメコロを出す。
ただこちらは土地が止まり、相手は《誘惑蒔き》にこちらの流刑を使ったためしっかりと伸びる。
《苦花》とのダメージレースになるが、「あと1マナあれば」というところでその1マナを全然引かず、相手の場が有利になっていく。
途中で《不屈の自然》を使えばいいタイミングに気付かなかったためマナの数が足りなくなり、結局それが響いて攻めれるところを攻めきれず、逆転負け。
Round 2
こちらの手札を《思考囲い》とヴェンディリオンで攻められるが、ご都合主義的に引きこんだ《天界の粛清》で相手の《苦花》を割る。するとすかさず苦いお花がもう一輪。
こちらのカメコロを相手がチャンプする展開になる。こちらの手札に流刑が1枚ある状態で相手がヴェンディリオン⇒《誘惑蒔き》としてくるが、ヴェンディリオンで流刑を下に送られたはずが追加ドロ-でなぜかもう1枚引く。
このときのアクションで相手がフルタップになったので、手札にあったスレッジをカメコロに装備して攻めると相手がもたず。
Round 3
こっちマリガン
お互いヴェンディリオン、囲いで《苦花》と《天界の粛清》が2枚ずつあることを確認し、動きが固まる。
こちらがカメコロで有利に攻めていくが、こちらが追加で展開できない間に相手の場が固まってくる。
あらかじめキッチンを奪っていた《誘惑蒔き》を《霧縛りの徒党》で覇権されるが、このときマナを浮かせてパンプし、そのままライフを削りに攻めてしまう。ここで《霧縛りの徒党》を倒すと《誘惑蒔き》が帰ってくることが完全に頭から抜け落ちていて、そのままカメコロを奪われて一気に逆転負け。
×○×
このラウンドはなんかおかしかった。正直1本目、3本目は普段ならありえないレベルのミスで負けてる。いったい何がどうなったのか自分でもわからないです。
5回戦 バント賛美ビート
Round 1
相手の動きが2、3ターン目に連続で《岸砕きのミミック》。なんか前にこの手のデッキにフルボッコにされた記憶があるので、相手の手札確認も含めて返しのターンのメインでヴェンディリオンを使うと、相手の手札が《バントの魔除け》と青命令だったので、バンチャを下へ。
するとここから相手の攻めがやや鈍る。ただこちらも手札にラスはあるものの白マナが1つしかないため、単体除去とチャンプブロックで粘る。
やっと引いた白マナはタップインランド。このときライフは5。相手は《樹上の村》とミミックで攻めてきて、ブロック用にこちらも村を起動すると、そこにバウンス+ドローで青命令が飛んでくる。ここでバントチャームで相手の村を消し、返しにラスを叩き込むことに成功して、残ライフ3でギリギリ踏みとどまる。
このあとこちらはカメコロ。相手の妨害がなかったのでアタック⇒ダブルパンプで3-19だったはずのライフが一発で3-3になるw
翌ターンに《ジェスの浸透者》を出されるが、返しにハンマー装備して乙。
Round 2
相手再びミミック2体。こちらは白マナ1枚しかないところになぜかラスばっかり引きこむw
カメコロをチャンプ要員で出したりしてみるものの、自分の生物に流刑を撃つだけのマナの余裕がなく、数少ない単体除去で耐えるこっちに対して《戦争のアスラ ジェナーラ》様がにっこり笑って一言。
「もう、弾切れですよね?」
Round 3
相手マリガン
こっちはあと1枚土地を引けばかなりいいハンドだったのでキープすると、しっかり《不屈の自然》を引きこむw
相手は森と《ヤヴィマヤの沿岸》ばかりが並ぶが、展開できない様子から明らかに手札が白だらけ。そのためこちらの態勢を整えるには充分な時間があり、キッチン⇒キノコ⇒雲打ち2体と、まさしく蹂躙する。
○×○
やっぱりビートだと色マナ配分って難しいですよね~。オバ賛美いるとそれだけで安定するんですけど。やっぱりマナブーストって大事です。
6回戦 続唱トースト
Round 1
3ターン目にキノコを出すが、返しの相手の《血編み髪のエルフ》の続唱で流刑がめくれる鮮やかな対処w
相手のキッチン含めて殴ってくるが、ここでキッチンをバンチャでボトムに送り、ヴェンディリオンで相手の手札を見つつエルフと相打つ。
相手の手札が《火山の流弾》2枚だけで、こちらのライフは残り5。ここでキノコ2号をプレイ。
翌ターンにスレッジを出して装備しようとしたところで、流弾2発で流される。ただこのあとキッチンも出したためライフに余裕ができ、スレッジ装備してアタック後に雲打ちも出したら、相手に対処策がなかったようで投了されました。
Round 2
こっちマリガン
こっちの土地が《海辺の城塞》と森が2枚ずつ。相手が《朽ちゆくヒル》で攻めてきたので、パンプにスタックで《天界の粛清》を使ったら第二メインフェイズで《復讐のアジャニ》が出てきて悶絶w
こちらの土地がそれ以降来なかったので、攻めたキッチンが流刑されたところであえて土地をサーチせず、ゲドン後の土地ドローに賭けることに。
すると相手も引きがよくないらしく、カウンター7つ載ったアジャニを即爆破せず、もう1ターン待つ作戦に出たところ、返しのトップが《天界の粛清》でなんとアジャニを倒してしまうw
そこからこっちは土地をどんどん引き、相手も同じペースで土地を引くw
こちらは手札に雲打ちとエルズペスがいたため、一気に出して攻めると相手は手札が全部土地なことを示して投了。
○○
正直言ってかなり運がよかったです。土地は少なくても多くても試合にならないものですねぇw
7回戦 赤白キスキン
Round 1
こっちマリガン
《運命の大立者》⇒《メドウグレインの騎士》で攻められ、相手が追加で展開してこないのを見てラスで流す。
次の動きは《幽体の行列》⇒白アジャニ、という流れなものの、能力スタックで雲打ちを想起してまとめて削る。
相手のハンドをヴェンディリオンで見ると土地3枚と《白蘭の騎士》。そのままにして白蘭を流刑したら相手ライフ26あったのに投了。
Round 2
相手マリガン
大立者2体⇒白蘭2体と出される。
こっちは白い呪文ばかり引くものの、白マナだけがいつまでたっても来ない。
最後の最後に平地を1枚引くものの、あと1マナ足りなーい!!
Round 3
相手の軍勢をラスや単体除去で捌くものの、《雲山羊のレインジャー》を出されて苦戦する。
地上に樹上の村を構えていて、レインジャー本体が飛んできたところにヴェンディリオンを出す。相手の手札を見るのにスタックで流刑されるが、手札に雲打ちがあるため《幽体の行列》をそのままにしてしまい、解決してからこちらのマナが足りないことに気付くという大ボケをかますw
行列はしっかりプレイされ、ラスか白命令を引かないと相手の軍勢を捌ききれなくなるが、こんなミスをしたオレをデッキが許してくれるわけもなく。
○××
さっきのフェアリー戦といい、結果論とは言えない部分での変なミスをまたやらかしてしまいました。
というワケで結果は4-3。途中のエアポケットみたいなミスがなければあと2つは勝ててた試合だっただけに、非常にもったいなかったです。本当に何が原因だったんだろう・・・。
というわけで、これで10版が使えるPWCはたぶん最後になってしまいました。
例によって、どころではなく、最後の最後で非常にいい形のデッキが出来上がっただけに、これがもう使えないと思うと残念で仕方ないです。
今日の負けはほとんどプレイヤーに問題があったからですし、しっかりミスしないで使えればもう少し上位に成績を残すこともできそうな気がしただけに、今の形でもっと使いたかった、というのが心からの感想です。
M10が入る。ラスと連絡とハンマーが抜ける。
このことで環境は、そして我がデッキはどうなってしまうのか・・・。
次こそは、早い段階でしっかり勝てるデッキを作り上げられるようにしたいです。
では今回はこれで。
というワケで今日は新宿の201回PWC、行ってきました。
チームはジャスティス君、ジャスコ君に組んでもらい、ジャンケンの勝った順でエース卓と言われるB卓占領させていただきましたw 実際に中身はタヌキの置物くらいの価値しかなかったワケですけどw
そんなこんなで参加29チーム+スタッフチームの6回戦でした。
結果なんですけど・・・眠いので簡単に。
1回戦 キスキン ×○× チーム負け
2回戦 すーさん ○×○ チーム勝ち
3回戦 フェアリー ×× チーム負け
4回戦 続唱ランデス ×○○ チーム負け
5回戦 青白ヒバリ ○○ チーム勝ち
6回戦 黒緑エルフ ○×× チーム負け
そんなこんなで個人3-3のチーム2-4でした。詳しいレポは気が向いたら書くかもしれません。今ですら結構忘れてたりw なんだかんだで昨日3時間弱しか眠れなかった(しかも半分は夢うつつの状態)ことも影響してます。
今回は使えるカード全部使わせてもらったのに頑張りきれなかった感じです。
なんというか、ジャスコ君、ごめん!!
負けの内容は土地ストップ、相手ブン回り、有効牌不足と言い訳したら身もフタもないことばっかりでしたけど、使わせてもらったのに全力を出し切れなかったのは申し訳ないです。
あとジャスティス君はえらくマリガンが多かったのがビックリでした。たぶん半分でもまともに7枚スタートできてたらもっと勝ててたような・・・。デッキ自体も難しいけどそれ以上にマジックが難しくなってました。うーん、残念。
そしてオレとジャスコ君とすーさんが今日一日で何回フレイムタンカヴーになったことかwww
もう辛いものはカンベンしてくださいw
では明日もあるのでこのへんで。野球はなかったことにしますw
チームはジャスティス君、ジャスコ君に組んでもらい、ジャンケンの勝った順でエース卓と言われるB卓占領させていただきましたw 実際に中身はタヌキの置物くらいの価値しかなかったワケですけどw
そんなこんなで参加29チーム+スタッフチームの6回戦でした。
結果なんですけど・・・眠いので簡単に。
1回戦 キスキン ×○× チーム負け
2回戦 すーさん ○×○ チーム勝ち
3回戦 フェアリー ×× チーム負け
4回戦 続唱ランデス ×○○ チーム負け
5回戦 青白ヒバリ ○○ チーム勝ち
6回戦 黒緑エルフ ○×× チーム負け
そんなこんなで個人3-3のチーム2-4でした。詳しいレポは気が向いたら書くかもしれません。今ですら結構忘れてたりw なんだかんだで昨日3時間弱しか眠れなかった(しかも半分は夢うつつの状態)ことも影響してます。
今回は使えるカード全部使わせてもらったのに頑張りきれなかった感じです。
なんというか、ジャスコ君、ごめん!!
負けの内容は土地ストップ、相手ブン回り、有効牌不足と言い訳したら身もフタもないことばっかりでしたけど、使わせてもらったのに全力を出し切れなかったのは申し訳ないです。
あとジャスティス君はえらくマリガンが多かったのがビックリでした。たぶん半分でもまともに7枚スタートできてたらもっと勝ててたような・・・。デッキ自体も難しいけどそれ以上にマジックが難しくなってました。うーん、残念。
そしてオレとジャスコ君とすーさんが今日一日で何回フレイムタンカヴーになったことかwww
もう辛いものはカンベンしてくださいw
では明日もあるのでこのへんで。野球はなかったことにしますw
週末のPWC祭り・・・の前に
2009年7月4日 野球 コメント (2)ひと足早くお祭り楽しんできちゃいました!!
昨日の試合があまりにアレだったので、今日は横浜スタジアム行ってきちゃいました。明日、明後日とPWCなので、これを逃すと次は月末の神宮までお預けになっちゃうので。
あとテレビで見る場合、TVKだとヒーローインタビュー放置されるんですよね。前にもちょっと腹たったことをここで書いたような記憶があります。
ともあれ学校終わってから行ったので到着したのが時間ギリになりました。そこでスタメンを見てみると・・・
1番 センター 末永
2番 セカンド 東出
3番 レフト フィリップス
4番 ファースト 栗原
ここまでは「なかなかいいじゃん。できれば梵を1番にして末永とフィリップスをもうちょっと下にした方がいいと思うけどな~」と思いました。
そして、続きを見てみると・・・
5番 ライト 嶋
6番 サード マクレーン
7番 ショート 石井琢朗
8番 キャッチャー 石原
オワタ!!∩(^∇^)∩
いや~、まさかスタメンで
アラウンド2割カルテット
を見ることになるとは夢にも思いませんでしたよw
誰が考えたらこんな恐ろしい打線を考えられるんだか・・・。
しかも先発は大竹・・・試合を捨てたいのか、ただのドMなのか、どっちだよって思いましたw
もう今日の得点方法は上位打線(栗原まで)で攻めるか、石原か大竹が出塁して末永、東出あたりで返すしかないと思ってたんですが、まさかこれが
終わってみると8点も取っているとは・・
正直言って、初回の末永二塁打⇒フィリップスのタイムリーや、石原フォアボール⇒送って末永のタイムリー、というのはある程度想像できました。むしろこれと栗原が返すくらいしかパターンないと思ってたので。
マクレーンの月に一度のホームランまで見れたのでラッキー♪というぐらいに思ってたんですけど、8回の4点は正直驚きました。
満塁から石井琢朗が二塁打打ったときは本当に凄かったです。やっぱりベテランの技って、チームが苦しいときに頼りになりますねぇ。
さらに続いて石原の2ラン振り逃げを見られるとは思いませんでしたwww
昨日書いたことをどうこう言うつもりはないですけど、やっぱりフォアボールって点に繋がるものですねぇ。末永のタイムリーにしても、大竹の失点にしてもフォアボールで出たランナーですし。
今日の先発、大竹は素晴らしいピッチングでした。途中までは点を取られる気がまったくしませんでした。7回にフォアボールから失点したのがもったいない気はしますけど、あそこまで投げればもう充分です。寺原との同級生対決に勝ったのも個人的には凄く嬉しいです。この思い入れについてのお話は前に書いたこともありましたねぇw
今日のヒーローは1番で4安打した末永。まさかここまで打つとは思ってなかったですけど、安打がすべて得点やチャンスメイクに絡んだのはとても大きかったと思います。今後は相手の先発が左投手でもスタメンで固定して使ってもらいたいものです。
今日タイムリーを打ったフィリップスも、かなり早いスピードで日本野球に慣れて来てる気がしました。近いうちに活躍できる予感がいっぱいでワクワクしてます。
あと喜田剛が打てなくなってきてますね。やっぱりパ・リーグの攻めが甘めだった(得意のストレート勝負が多かった)のか、セ・リーグに戻ってくるとうまく攻められてる印象があります。やっぱり本格的に変化球を打てるようにならないと難しそうですね。フォームが微妙に変わってるような気はしましたけど、早く打てるようになってもらいたいです。あまり時間かかると天谷や前田が上がってきたらピンチですし。
明日は横浜どうなるのかな?いま雨降ってるし、デイゲームだから、中止ならそれでもいいんだけど。あと2日ともあると先発の谷間できちゃうし。まぁそれならそれで青木高広とかが楽しみになってくるだけだけど。
では今回はこのへんで。明日からのPWC祭りに備えてそろそろ寝ます。
昨日の試合があまりにアレだったので、今日は横浜スタジアム行ってきちゃいました。明日、明後日とPWCなので、これを逃すと次は月末の神宮までお預けになっちゃうので。
あとテレビで見る場合、TVKだとヒーローインタビュー放置されるんですよね。前にもちょっと腹たったことをここで書いたような記憶があります。
ともあれ学校終わってから行ったので到着したのが時間ギリになりました。そこでスタメンを見てみると・・・
1番 センター 末永
2番 セカンド 東出
3番 レフト フィリップス
4番 ファースト 栗原
ここまでは「なかなかいいじゃん。できれば梵を1番にして末永とフィリップスをもうちょっと下にした方がいいと思うけどな~」と思いました。
そして、続きを見てみると・・・
5番 ライト 嶋
6番 サード マクレーン
7番 ショート 石井琢朗
8番 キャッチャー 石原
オワタ!!∩(^∇^)∩
いや~、まさかスタメンで
アラウンド2割カルテット
を見ることになるとは夢にも思いませんでしたよw
誰が考えたらこんな恐ろしい打線を考えられるんだか・・・。
しかも先発は大竹・・・試合を捨てたいのか、ただのドMなのか、どっちだよって思いましたw
もう今日の得点方法は上位打線(栗原まで)で攻めるか、石原か大竹が出塁して末永、東出あたりで返すしかないと思ってたんですが、まさかこれが
終わってみると8点も取っているとは・・
正直言って、初回の末永二塁打⇒フィリップスのタイムリーや、石原フォアボール⇒送って末永のタイムリー、というのはある程度想像できました。むしろこれと栗原が返すくらいしかパターンないと思ってたので。
マクレーンの月に一度のホームランまで見れたのでラッキー♪というぐらいに思ってたんですけど、8回の4点は正直驚きました。
満塁から石井琢朗が二塁打打ったときは本当に凄かったです。やっぱりベテランの技って、チームが苦しいときに頼りになりますねぇ。
さらに続いて石原の2ラン振り逃げを見られるとは思いませんでしたwww
昨日書いたことをどうこう言うつもりはないですけど、やっぱりフォアボールって点に繋がるものですねぇ。末永のタイムリーにしても、大竹の失点にしてもフォアボールで出たランナーですし。
今日の先発、大竹は素晴らしいピッチングでした。途中までは点を取られる気がまったくしませんでした。7回にフォアボールから失点したのがもったいない気はしますけど、あそこまで投げればもう充分です。寺原との同級生対決に勝ったのも個人的には凄く嬉しいです。この思い入れについてのお話は前に書いたこともありましたねぇw
今日のヒーローは1番で4安打した末永。まさかここまで打つとは思ってなかったですけど、安打がすべて得点やチャンスメイクに絡んだのはとても大きかったと思います。今後は相手の先発が左投手でもスタメンで固定して使ってもらいたいものです。
今日タイムリーを打ったフィリップスも、かなり早いスピードで日本野球に慣れて来てる気がしました。近いうちに活躍できる予感がいっぱいでワクワクしてます。
あと喜田剛が打てなくなってきてますね。やっぱりパ・リーグの攻めが甘めだった(得意のストレート勝負が多かった)のか、セ・リーグに戻ってくるとうまく攻められてる印象があります。やっぱり本格的に変化球を打てるようにならないと難しそうですね。フォームが微妙に変わってるような気はしましたけど、早く打てるようになってもらいたいです。あまり時間かかると天谷や前田が上がってきたらピンチですし。
明日は横浜どうなるのかな?いま雨降ってるし、デイゲームだから、中止ならそれでもいいんだけど。あと2日ともあると先発の谷間できちゃうし。まぁそれならそれで青木高広とかが楽しみになってくるだけだけど。
では今回はこのへんで。明日からのPWC祭りに備えてそろそろ寝ます。
《神の怒り》がない世界
2009年7月3日 MTG コメント (2)ちょっと反省してマジックネタも書いてみることにします。
今日も、M10入ってからのデッキをいろいろ考えてたんですけど、やっぱり《神の怒り》が落ちる影響って大きいですよねぇ。
これまで使ってたデッキのうち、試しに《神の怒り》を《神聖なる埋葬》あたりに変更して回してみると、ほぼ全部が機能不全を起こしました(笑)
いつも環境が変わると、それに慣れるまでに時間がかかるオレですけど、今回は本当に大変そうです。
そもそもの除去の使い方とスロットを考え直す必要が出てきたようにすら思いました。
たぶん、ですけど、《神の怒り》が落ちてからだと、全体除去にウェイトを置いたコントロールっぽい形のデッキって、環境に残るのが難しくなりますよね。
そしてその分、序盤から殴れるデッキが間違いなく強くなっていく、という「いつもどおりの流れ」になると思うんですけど、このままいくと「ビートに勝てるデッキ」が「コントロール」でなくなる気がしてきました。
下手すると、ビートデッキしか生き残らない可能性すらあると思います。
さすがに極端な話かもしれないですけど、それくらいコントロールするデッキは《神の怒り》系の除去に頼ってきた側面が強いと思います。トーストにしても、青白コンにしても、黒緑系ビッグマナ(バント含む)にしても。
もし前みたいにコントロールするとしたら、序盤に「時間稼ぎのためのブロッカー」を多く積むことが必要そうな気がしてきました。そしてそれにスロットを割くと、だんだん本来の目的に沿ったカードが抜けていって・・・。
はい。このへんでうっかりデッキ崩壊しそうになりかけてますw
ともかく、こんな環境になってしまうと、「環境最強の全体除去」が《炎渦竜巻》と言える日が本当に来る気がして恐いです。もっとも《稲妻》を警戒してタフネス4以上の生物が飛び交う世界になったら、また違ってくるんでしょうけど。
うっかりすると「タフネス4以上の生物を多く出したもの勝ち」な環境になる可能性もないとは言い切れないと思います。
ここまでスポイラー出て、「ごめん、アレはウソだった」って記事が出たら凄いですねw その日が「ウィザーズのエイプリルフール」として刻まれることになるでしょうw
なんか書いてることがわけわからなくなってきましたw そろそろ寝ます。
明日は浜スタ行くのかなぁ?中止の可能性もあるところがまた・・・。
では今回はこのへんで。
今日も、M10入ってからのデッキをいろいろ考えてたんですけど、やっぱり《神の怒り》が落ちる影響って大きいですよねぇ。
これまで使ってたデッキのうち、試しに《神の怒り》を《神聖なる埋葬》あたりに変更して回してみると、ほぼ全部が機能不全を起こしました(笑)
いつも環境が変わると、それに慣れるまでに時間がかかるオレですけど、今回は本当に大変そうです。
そもそもの除去の使い方とスロットを考え直す必要が出てきたようにすら思いました。
たぶん、ですけど、《神の怒り》が落ちてからだと、全体除去にウェイトを置いたコントロールっぽい形のデッキって、環境に残るのが難しくなりますよね。
そしてその分、序盤から殴れるデッキが間違いなく強くなっていく、という「いつもどおりの流れ」になると思うんですけど、このままいくと「ビートに勝てるデッキ」が「コントロール」でなくなる気がしてきました。
下手すると、ビートデッキしか生き残らない可能性すらあると思います。
さすがに極端な話かもしれないですけど、それくらいコントロールするデッキは《神の怒り》系の除去に頼ってきた側面が強いと思います。トーストにしても、青白コンにしても、黒緑系ビッグマナ(バント含む)にしても。
もし前みたいにコントロールするとしたら、序盤に「時間稼ぎのためのブロッカー」を多く積むことが必要そうな気がしてきました。そしてそれにスロットを割くと、だんだん本来の目的に沿ったカードが抜けていって・・・。
はい。このへんでうっかりデッキ崩壊しそうになりかけてますw
ともかく、こんな環境になってしまうと、「環境最強の全体除去」が《炎渦竜巻》と言える日が本当に来る気がして恐いです。もっとも《稲妻》を警戒してタフネス4以上の生物が飛び交う世界になったら、また違ってくるんでしょうけど。
うっかりすると「タフネス4以上の生物を多く出したもの勝ち」な環境になる可能性もないとは言い切れないと思います。
ここまでスポイラー出て、「ごめん、アレはウソだった」って記事が出たら凄いですねw その日が「ウィザーズのエイプリルフール」として刻まれることになるでしょうw
なんか書いてることがわけわからなくなってきましたw そろそろ寝ます。
明日は浜スタ行くのかなぁ?中止の可能性もあるところがまた・・・。
では今回はこのへんで。
恐るべし!東京ドーム!!
2009年7月2日 野球 コメント (3)今日は学校の帰りに東京ドーム行ってきました。
次にカープあるのが9月だから、今行かないとしばらく空くんですよね~。
席はだいたい目星つけて行ったんですけど、チケット売ってる場所が微妙にわかりづらく、ちょっと時間かかってしまいました。
明らかに前売り券売ってたり引き換える場所のほうがわかりやすかったので。
で、やっとこさ見つけて、今の席の状況を見てみると・・・
・レフト側ビジター応援席 完売
・レフト側外野指定席 完売
おのれナベツネ!!
立見席は残ってたのと、巨人側の応援席は余裕で空きがあったんですけど、そんなところに行く気なんか微塵もないので、仕方なく帰りましたとさ。
うん。「東京ドームに行った」というのは嘘じゃないよ?中には入れなかった入らなかっただけで!!
今日の試合については・・・。
もうね、「エースが投げれば勝てる」なんて思ってた頃が、僕にもありましたよ。
この2日を見ると
先発5番手が登板 打線が2得点⇒勝ち
先発エースが登板 打線が1得点⇒負け
要するに勝つ日ってのは、エースが投げる日じゃなくて点が取れた日なんですよ!!!
それに今日はよりによってオビスポに初勝利を挙げさせるなんて・・・。制球に苦しんでる相手をボール球打って助けてりゃそりゃ未勝利の投手でも勝ちますってw
他の球団だったらどう考えても4~5点は取ってます。悪口のつもりは全くないけど取ってます。
もういい加減「ヒットだけ打てば点が入る」という考えはやめてよ、と。
Q:マーティ・ブラウン監督が、投手陣に徹底的に教え込んだものは何ですか?
それはどのような理由があって、どのような効能があることですか?
A:フォアボールを出さないこと。
これにより球数が少なくなり、ピンチを招くことが減り、かつスタミナのロスを減らすことで長いイニングを投げて抑えられる。
投手陣に徹底していること。これはどこの球団でも、いや世界中の野球で共通することです。
では逆に、どうやったら投手は失点に繋がるんでしょうか?
簡単ですよね。「フォアボールを出すこと」、これにより「球数が増えること」。
精神的な動揺にも繋がり、「苦し紛れにストライクを取りに来た甘い球を狙い撃ちされること」。これはどんどん失点に結びついていきますよね。
では、これを逆に考えてみましょうね。
打者。どうすれば点が取れますか?
答えは簡単!超簡単!!
フォアボールもぎ取ればいいんですよ!!!
こうすれば、「相手が動揺し」「相手の球数が多くなり」「苦し紛れに投げてきた甘い球だけを狙って打つとヒットになる」
要するに点が入る!!
たったこれだけを打者が徹底すれば、3点でも4点でも簡単に入るようになりますよ。
ただ、フォアボールは「ボールを4つ投げさせること」が必要になってくるので、待ってるだけじゃ得られません。
ではどうすればいい?
粘ればいいんです!!
甘い球が来るか、ボールが4つになるまで、ひたすら打席で粘ればいいんです!!
カープがそこそこ勝ててたときは、梵も東出も赤松もこれができてました。
こうやって「アウトを減らす」「出塁を増やす」ことが、得点に結びついていたわけです。
相手投手が、とても打てないようないい球を投げている場合は、別に打たなくてもいいんです。
そういう投手には、ボールを4つ投げさせればいいんです。
これをやってると、だんだん「とても打てない投手」が「打てる投手」に変わっていくので。
実際に強いチームは、全部これができてました。優勝したときの横浜も阪神も中日も、ほぼ例外なくこれをやっていたはずです。
それが今のカープは全然できてません。今日のオビスポが他球団ならもっと点取られているというのは、こういう点です。
制球がアバウトな投手相手はフォアボールから崩すのは常識中の常識。それをせずに力のある球を打ち返そうとばかりしてたら凡打の山を築くのは当たり前です。
結果、栗原のホームラン1点しか取れませんでした。あれはあれでいい当たりだったんですけど、この栗原にランナーを溜めてから回していれば、今日は何点入ったことか・・・。
すみません。どうしても最近ストレスが溜まってたもので、ついつい書いてしまいました。
やってる選手はプロだから、当然簡単ではないことはわかってます。でもカープだてプロだろ!?だったらプロらしいことやらんかい!!って思ったもので、書いてしまった所存です。
見てる方、嫌な思いさせてしまってたら、すみませんでした。
明日からは横浜で3試合。雨の影響がどう出るか気になるところですけど、なんとか頑張ってもらいたいものです。
では今回はこのへんで。
次にカープあるのが9月だから、今行かないとしばらく空くんですよね~。
席はだいたい目星つけて行ったんですけど、チケット売ってる場所が微妙にわかりづらく、ちょっと時間かかってしまいました。
明らかに前売り券売ってたり引き換える場所のほうがわかりやすかったので。
で、やっとこさ見つけて、今の席の状況を見てみると・・・
・レフト側ビジター応援席 完売
・レフト側外野指定席 完売
おのれナベツネ!!
立見席は残ってたのと、巨人側の応援席は余裕で空きがあったんですけど、そんなところに行く気なんか微塵もないので、仕方なく帰りましたとさ。
うん。「東京ドームに行った」というのは嘘じゃないよ?中には
今日の試合については・・・。
もうね、「エースが投げれば勝てる」なんて思ってた頃が、僕にもありましたよ。
この2日を見ると
先発5番手が登板 打線が2得点⇒勝ち
先発エースが登板 打線が1得点⇒負け
要するに勝つ日ってのは、エースが投げる日じゃなくて点が取れた日なんですよ!!!
それに今日はよりによってオビスポに初勝利を挙げさせるなんて・・・。制球に苦しんでる相手をボール球打って助けてりゃそりゃ未勝利の投手でも勝ちますってw
他の球団だったらどう考えても4~5点は取ってます。悪口のつもりは全くないけど取ってます。
もういい加減「ヒットだけ打てば点が入る」という考えはやめてよ、と。
Q:マーティ・ブラウン監督が、投手陣に徹底的に教え込んだものは何ですか?
それはどのような理由があって、どのような効能があることですか?
A:フォアボールを出さないこと。
これにより球数が少なくなり、ピンチを招くことが減り、かつスタミナのロスを減らすことで長いイニングを投げて抑えられる。
投手陣に徹底していること。これはどこの球団でも、いや世界中の野球で共通することです。
では逆に、どうやったら投手は失点に繋がるんでしょうか?
簡単ですよね。「フォアボールを出すこと」、これにより「球数が増えること」。
精神的な動揺にも繋がり、「苦し紛れにストライクを取りに来た甘い球を狙い撃ちされること」。これはどんどん失点に結びついていきますよね。
では、これを逆に考えてみましょうね。
打者。どうすれば点が取れますか?
答えは簡単!超簡単!!
フォアボールもぎ取ればいいんですよ!!!
こうすれば、「相手が動揺し」「相手の球数が多くなり」「苦し紛れに投げてきた甘い球だけを狙って打つとヒットになる」
要するに点が入る!!
たったこれだけを打者が徹底すれば、3点でも4点でも簡単に入るようになりますよ。
ただ、フォアボールは「ボールを4つ投げさせること」が必要になってくるので、待ってるだけじゃ得られません。
ではどうすればいい?
粘ればいいんです!!
甘い球が来るか、ボールが4つになるまで、ひたすら打席で粘ればいいんです!!
カープがそこそこ勝ててたときは、梵も東出も赤松もこれができてました。
こうやって「アウトを減らす」「出塁を増やす」ことが、得点に結びついていたわけです。
相手投手が、とても打てないようないい球を投げている場合は、別に打たなくてもいいんです。
そういう投手には、ボールを4つ投げさせればいいんです。
これをやってると、だんだん「とても打てない投手」が「打てる投手」に変わっていくので。
実際に強いチームは、全部これができてました。優勝したときの横浜も阪神も中日も、ほぼ例外なくこれをやっていたはずです。
それが今のカープは全然できてません。今日のオビスポが他球団ならもっと点取られているというのは、こういう点です。
制球がアバウトな投手相手はフォアボールから崩すのは常識中の常識。それをせずに力のある球を打ち返そうとばかりしてたら凡打の山を築くのは当たり前です。
結果、栗原のホームラン1点しか取れませんでした。あれはあれでいい当たりだったんですけど、この栗原にランナーを溜めてから回していれば、今日は何点入ったことか・・・。
すみません。どうしても最近ストレスが溜まってたもので、ついつい書いてしまいました。
やってる選手はプロだから、当然簡単ではないことはわかってます。でもカープだてプロだろ!?だったらプロらしいことやらんかい!!って思ったもので、書いてしまった所存です。
見てる方、嫌な思いさせてしまってたら、すみませんでした。
明日からは横浜で3試合。雨の影響がどう出るか気になるところですけど、なんとか頑張ってもらいたいものです。
では今回はこのへんで。
やーっと勝ったーーー!!
2009年7月1日 野球 コメント (3)昨日の日記に「タカさんがメテオストライクかける夢を見るか~」というのを書いたら、違う夢見ました。
内容はタカさんが「ニッセンのオープン予選に出たけど、惜しくも5試合目で負けた」って内容だったんですけど、そのときのコメントが
「青命令で呪文2つカウンターできると勘違いしてた。できてたら勝ってたのにー!!」
でした。そりゃ勝つわ!www
さすがにリアルのタカさんはそこまでボケかましてはくれませんw トップデッキで魅せる(被害者を出す)くらいですww
まぁそのへんはおいといて・・・
今日はやっとカープ勝ちました。交流戦終わってからひとつ勝つまでがここまで長いとは・・・。
それにしてもその要因を作った中日ってやばいくらい勝ってますね。明日も勝って次の巨人戦3タテすると巨人と1.5ゲーム差ですか。もちろん明日はルイスが先発なとこまで見越した数字になってますけどwww
今日は久しぶりにスタメンマスクは倉。先発の小松をすごくうまくリードしてました。特に6回あたりのピンチで李スンヨプを三振に取ったリードはお見事!!
今の石原だとあそこまで幅広くストライクゾーンを使った配球はできないと思いました。ボールゾーンになる高めのストレートで空振り三振を取ったのを見たのは久しぶりです。
打線はまた例によって「2点打線」でしたw やっぱりフィリップスはもうちょっと時間かかりそうですね。個人的には「慣れるまでは6番あたりで試合に出す」方がいいと思いました。
代打で二塁打打った嶋も「会心の当たり」ではなく明らかに「結果オーライ」。まさに試合後の原監督が言ってた「ファーストの守備シフトを徹底していなかったがための失点」にピッタリと当てはまる打球でした。もう少し一塁線に寄られてたら余裕でファーストゴロでしたね。
あとマクレーンが深刻です。今日もノーヒットで3三振。そろそろスタメン外したほうがよさそうに思えてきました。
今の打線って、「打たないから点が取れない」って言われてますけど、たぶん打順にも問題あると思います。好調の「打てる選手」を上手く並べて「点が取れる流れを作る」ようにしないと、いつまでも2点以上は期待できないと思いました。
現状の打開策を簡単なところから考えると、好調の「東出、末永、栗原」でユニットを作る、ということです。
この3人は今だとヒットをいつも期待できるレベルなので、3人繋げれば連打での得点は充分に計算できます。今の打線なら4~5点入れば充分ですし。
この3人に、梵と赤松で肉付けすれば、なかなか面白いことになりそうです。東出の前に梵を置けば、「梵ー東出」の1,2番で何でもできますし。梵は今日はホームランを含む2安打2盗塁と大活躍なので、また1番に戻していい気がしました。
赤松も2ベースを打つなど、決して調子は悪いほうではなかったようです。昨日は股関節の違和感で大事をとったそうですけど、今日出てた感じからしてもう大丈夫そうです。
で、6番にフィリップス。あと2週間くらい慣れれば打てるようになると思ってるので、打席が少なくならないようにこの位置で。梵、赤松、フィリップスあたりは「打てれば打線が大爆発、打てなくても問題ない」くらいの考え方でよさそうな気がします。
そして7番に喜田剛、廣瀬、マクレーンを相手、調子次第で使いまわす、と。マクレーンは状態悪ければ外してもいいと思います。フィリップスをサードに回して他をレフトで使えば問題ないでしょう。マクレーン使うならフィリップスをレフトなんでしょうけど。
8番はしばらくキャッチャー倉で。やっぱり石原は疲れが溜まってる感じがよく見えるので、元気になるまでスタメン倉でいいと思います。試合終盤に倉⇒石原のスイッチはありだと思いますけど。配球が変わるという意味ではメリットもありますし、やっぱりあのキャッチングは永川とかが投げるときは大きいと思います。
そんなこんなで現状から打線を考えてみると
1 遊 梵
2 二 東出
3 右 末永
4 一 栗原
5 中 赤松
6 三 フィリップス
7 左 喜田剛、廣瀬(マクレーン:このときは三、フィリップス左)
8 捕 倉
9 投
とすれば、打線として考えるとそこそこ得点は期待できそうな気がします。
フィリップスが打棒を発揮できるようになれば昇格すればいいし、このままでも「第二のリードオフマン:赤松」と「第二のクリンナップ:フィリップス+7番」という形でさらなる得点を期待できるように思えます。
それともうひとつ大事なこと。選手全員が「自分が決める」ではなく「次につなぐ」という意識を持つこと。
勝ってるチームの打線を見るといつも思うのですが、「自分が決めなくても、後ろに繋げば次の人が決めてくれる」という考えを選手全員が持ってるんですよね。今日の日ハム見てると明らかでした。
こういう意識で打席に入ると「タイムリーが必要なんだ」というのではなく「フォアボールでもいい」という考えになるので、ボール球に無駄に手が出なくなり、結果として甘い球だけ打つようになるので、打線はつながってくるんですよね。
逆に「ここで自分が決める」と思って打席に入ると、「決めないといけない」という考えが逆に緊張感やプレッシャーになったりして、難しい球にも手を出して、結果相手のピッチャーに楽に投げさせてしまうんですよね。こうなると必要のないアウトカウントを重ねてしまうので、結局点が取れなくなります。
実は投手って「3つアウトを取らない限り、回を終わらせられない」んですよね。
ということは逆に打者は「アウトにさえならなければ点が入る」ってことなんです。これを意識するとしないとで結果は大きく変わってくるものだと思います。
結局マーティが投手に対して「フォアボールを出すな、さもないと失点するぞ」というのが、打者にとってはそのまま裏返しになる、ってことなんですよね。つまり「フォアボールを選べば点が入るぞ」と。
カープの打者陣の皆さんに、ぜひ早く気付いてもらいたいものですw
投手陣については、ここ最近横山の調子が微妙なので、そろそろ青木勇人を・・・って昨日も書いた気がしますw
うまくすれば林よりも上のところで使っても大丈夫そうな気はしますし。段階を見て使う場所を考えていってもらいたいですね。
先発ですが、小松はやっぱりよかったです。倉のリードも大きかったと思いますけど、今後も5番手として充分に使っていっていいと思いました。
あとは6番手がどうなることやら・・・。週末の横浜での試合が雨で中止にならなければ、誰かが6番手候補として投げるんでしょうけど。それが青木高広になるのか、あるいは長谷川あたりが上がってくるのか・・・。
4月の頃に好投してた篠田が、あの頃のように状態よくなってくるまで、ここは辛抱なんでしょうね。雨がうまく続けばルイスの中4日とかも含めて5人で回していけるかもしれないですけど。今井あたりが上がってくるかもしれないですけど、早く篠田が復調することを祈ってます。
では今回はこのへんで。ビッグマナそろそろ用意しなきゃw
内容はタカさんが「ニッセンのオープン予選に出たけど、惜しくも5試合目で負けた」って内容だったんですけど、そのときのコメントが
「青命令で呪文2つカウンターできると勘違いしてた。できてたら勝ってたのにー!!」
でした。そりゃ勝つわ!www
さすがにリアルのタカさんはそこまでボケかましてはくれませんw トップデッキで魅せる(被害者を出す)くらいですww
まぁそのへんはおいといて・・・
今日はやっとカープ勝ちました。交流戦終わってからひとつ勝つまでがここまで長いとは・・・。
それにしてもその要因を作った中日ってやばいくらい勝ってますね。明日も勝って次の巨人戦3タテすると巨人と1.5ゲーム差ですか。もちろん明日はルイスが先発なとこまで見越した数字になってますけどwww
今日は久しぶりにスタメンマスクは倉。先発の小松をすごくうまくリードしてました。特に6回あたりのピンチで李スンヨプを三振に取ったリードはお見事!!
今の石原だとあそこまで幅広くストライクゾーンを使った配球はできないと思いました。ボールゾーンになる高めのストレートで空振り三振を取ったのを見たのは久しぶりです。
打線はまた例によって「2点打線」でしたw やっぱりフィリップスはもうちょっと時間かかりそうですね。個人的には「慣れるまでは6番あたりで試合に出す」方がいいと思いました。
代打で二塁打打った嶋も「会心の当たり」ではなく明らかに「結果オーライ」。まさに試合後の原監督が言ってた「ファーストの守備シフトを徹底していなかったがための失点」にピッタリと当てはまる打球でした。もう少し一塁線に寄られてたら余裕でファーストゴロでしたね。
あとマクレーンが深刻です。今日もノーヒットで3三振。そろそろスタメン外したほうがよさそうに思えてきました。
今の打線って、「打たないから点が取れない」って言われてますけど、たぶん打順にも問題あると思います。好調の「打てる選手」を上手く並べて「点が取れる流れを作る」ようにしないと、いつまでも2点以上は期待できないと思いました。
現状の打開策を簡単なところから考えると、好調の「東出、末永、栗原」でユニットを作る、ということです。
この3人は今だとヒットをいつも期待できるレベルなので、3人繋げれば連打での得点は充分に計算できます。今の打線なら4~5点入れば充分ですし。
この3人に、梵と赤松で肉付けすれば、なかなか面白いことになりそうです。東出の前に梵を置けば、「梵ー東出」の1,2番で何でもできますし。梵は今日はホームランを含む2安打2盗塁と大活躍なので、また1番に戻していい気がしました。
赤松も2ベースを打つなど、決して調子は悪いほうではなかったようです。昨日は股関節の違和感で大事をとったそうですけど、今日出てた感じからしてもう大丈夫そうです。
で、6番にフィリップス。あと2週間くらい慣れれば打てるようになると思ってるので、打席が少なくならないようにこの位置で。梵、赤松、フィリップスあたりは「打てれば打線が大爆発、打てなくても問題ない」くらいの考え方でよさそうな気がします。
そして7番に喜田剛、廣瀬、マクレーンを相手、調子次第で使いまわす、と。マクレーンは状態悪ければ外してもいいと思います。フィリップスをサードに回して他をレフトで使えば問題ないでしょう。マクレーン使うならフィリップスをレフトなんでしょうけど。
8番はしばらくキャッチャー倉で。やっぱり石原は疲れが溜まってる感じがよく見えるので、元気になるまでスタメン倉でいいと思います。試合終盤に倉⇒石原のスイッチはありだと思いますけど。配球が変わるという意味ではメリットもありますし、やっぱりあのキャッチングは永川とかが投げるときは大きいと思います。
そんなこんなで現状から打線を考えてみると
1 遊 梵
2 二 東出
3 右 末永
4 一 栗原
5 中 赤松
6 三 フィリップス
7 左 喜田剛、廣瀬(マクレーン:このときは三、フィリップス左)
8 捕 倉
9 投
とすれば、打線として考えるとそこそこ得点は期待できそうな気がします。
フィリップスが打棒を発揮できるようになれば昇格すればいいし、このままでも「第二のリードオフマン:赤松」と「第二のクリンナップ:フィリップス+7番」という形でさらなる得点を期待できるように思えます。
それともうひとつ大事なこと。選手全員が「自分が決める」ではなく「次につなぐ」という意識を持つこと。
勝ってるチームの打線を見るといつも思うのですが、「自分が決めなくても、後ろに繋げば次の人が決めてくれる」という考えを選手全員が持ってるんですよね。今日の日ハム見てると明らかでした。
こういう意識で打席に入ると「タイムリーが必要なんだ」というのではなく「フォアボールでもいい」という考えになるので、ボール球に無駄に手が出なくなり、結果として甘い球だけ打つようになるので、打線はつながってくるんですよね。
逆に「ここで自分が決める」と思って打席に入ると、「決めないといけない」という考えが逆に緊張感やプレッシャーになったりして、難しい球にも手を出して、結果相手のピッチャーに楽に投げさせてしまうんですよね。こうなると必要のないアウトカウントを重ねてしまうので、結局点が取れなくなります。
実は投手って「3つアウトを取らない限り、回を終わらせられない」んですよね。
ということは逆に打者は「アウトにさえならなければ点が入る」ってことなんです。これを意識するとしないとで結果は大きく変わってくるものだと思います。
結局マーティが投手に対して「フォアボールを出すな、さもないと失点するぞ」というのが、打者にとってはそのまま裏返しになる、ってことなんですよね。つまり「フォアボールを選べば点が入るぞ」と。
カープの打者陣の皆さんに、ぜひ早く気付いてもらいたいものですw
投手陣については、ここ最近横山の調子が微妙なので、そろそろ青木勇人を・・・って昨日も書いた気がしますw
うまくすれば林よりも上のところで使っても大丈夫そうな気はしますし。段階を見て使う場所を考えていってもらいたいですね。
先発ですが、小松はやっぱりよかったです。倉のリードも大きかったと思いますけど、今後も5番手として充分に使っていっていいと思いました。
あとは6番手がどうなることやら・・・。週末の横浜での試合が雨で中止にならなければ、誰かが6番手候補として投げるんでしょうけど。それが青木高広になるのか、あるいは長谷川あたりが上がってくるのか・・・。
4月の頃に好投してた篠田が、あの頃のように状態よくなってくるまで、ここは辛抱なんでしょうね。雨がうまく続けばルイスの中4日とかも含めて5人で回していけるかもしれないですけど。今井あたりが上がってくるかもしれないですけど、早く篠田が復調することを祈ってます。
では今回はこのへんで。ビッグマナそろそろ用意しなきゃw
期待と不安と入り混じった新たなる風
2009年6月30日 野球 コメント (4)今日はいろいろありました。
まさか自分が乗ってる電車が人身事故起こすとか考えもしなかったです。(T∇T)
まぁ正確には乗ってた電車が急行で、通過駅で飛び込みがあったみたいな感じですね。自動車事故も経験ないんで、あの激突した衝撃はなかなか忘れられないかもしれないです。
たぶん今晩あたりタカさんが新幹線にメテオストライクかます夢でも見て忘れるんでしょうけどwww
それはそうと、今日の試合も見てました。もちろんフィリップス目当てで!!
最初にオーダー見たときはマーティを見直しました。日曜にスタメン外れた末永と喜田剛を両方出して、赤松を外したオーダーを組むとは正直考えてなかったです。
ただ試合結果を見るとこれが裏目だったのかなぁ・・・。代打で出た赤松は状態悪くなさそうだっただけに。最後はカットをミスって三振してましたけど。
で、初めて見たフィリップスの感想を。
最初の3打席の凡退を見ると「慣れてくるまでちょっと時間かかるかなぁ」という印象でした。時差ボケや強行軍の影響で、スイングが鈍いのかしっかり球を捕らえきれてなかった感じでの凡退でした。しかもチャンスで2回回ってきての結果だっただけに残念でした。
ただ4打席目のホームランは素晴らしかったです。軌道としては「高く上がったフライみたいな打球が、そのままスタンドまで届く」といった感じです。ここ最近のカープの選手に見られた「パワーが足りないからスタンドまで届かずフライになる」という残念な打球とは違ったので、今後も期待できそうです。
ただ恐らくちゃんとした成績を残せるようになるまではあと1~2週間はかかるでしょうね。いわゆる「調整」で。ただ力は間違いなくあると思いました。
あと守備は外野よりもサードで見てみたいですね。マクレーンが今日も4三振と、「合ってるときはヒット打てるけど、そうじゃないと全然ダメ」っていう宝クジっぽい選手になってきてるので。今の状態だとマクレーンは7,8番くらいでないと厳しいかもしれないです。
それとテーマ曲。いわゆる「外人用の曲」だったんですけど、個人的にはラロッカのときのあの曲にしてもらいたいです。外人2人以上いて同じ曲だとあまりに芸がないので。
今日の試合はまさに「あと1ターン早ければ!!」という展開でした。それにしても救援した横山がまさか連打くらうとは・・・。そろそろ昇格を視野にいれて青木勇人を使う必要が出てきそうです。リフレッシュ目的で横山を休ませるとか。
あと永川もこれで先週の金曜以来登板なし。永川は間が空くと打たれるから恐いんですよね~。正直中1~2日で投げられるくらいのペースで登板させれもらいたいんですけど、接戦負けが続いてるとどうにも・・・。
明日はたぶん小松が先発でしょうね。みんな恐いって言ってるけど僕は期待してます。みんなが言うほど打たれてるわけではないですし、ヒット打たれても失点は少なくまとめられるピッチャーだと思っているので、個人的にはもっと何回も見てみたいかも。1年目の澤崎とか黒田あたりを思い出して見ているとけっこう楽しいもんですよ。
打線については、梵を7番において、東出ー末永で1,2番。赤松は外れてました。
最近の赤松が打ててない感じはあったんですけど、今日の代打を見るとそれほど悪くなさそうでした。ちょっと前に書いた内容で悪く言い過ぎた気がして反省してます。
そしてマクレーンが・・・。タイムリーも打ってて期待できるかと思ってたんですけど、今日はさっぱりでした。どことなくデータを取ってみると「強い相手、弱い相手」っていうのがありそうな気がしました。本格派にあまり強いイメ-ジなくなってきたんですけど気のせいですかねぇ・・・。
今日の感じだと、1番に梵を戻して、東出、末永、栗原の3人を固めたほうが点が取れそうに思えてきました。末永はついに3割超えましたし。栗原も待望の右方向へのホームランが出たので、今後はかなり期待できます。
本当のことを言うと栗原の次に前田がいればすごく心強いんですけど、現状で据えるべき選手というと・・誰なんでしょうね?w
そして喜田剛にヒットが出てないのがちょっと気になってきました。打席での見逃し方、特に今日のフォアボールの選び方はとてもよかったんですけど・・・。
あとはマーティの作戦ですね。9回に山口相手にまさか東出のところで代打緒方を使うとは思ってもみませんでした。さらに次は末永に代打小窪を送る準備もしてましたし・・・。今日のスタメンで見直したけど、最後を見るとやっぱりまだダメっぽいですねw
右とか左とかにこだわらずに、調子のいい選手を使えばいいじゃない!!
東出や末永、喜田剛なんてまだまだ伸びしろあるんだから。むしろここいらが右も左も打てるようになればスタメン張って勝てる率上がるじゃんよ!!
そんなわけでフィリップスは、栗原の次あたり打たせると面白そうですね。2番から東出、末永、栗原で固めて。そうなると1番は梵かな?
あとは残ったところに赤松、喜田剛あたりを配置すればいいのかな?この2人の6,7番ってけっこう面白そう。あるいは喜田剛、マクレーン?前者の方がバランスはとれそうですけど。
明日は左の高橋が先発で出てくるとのことで、トチ狂ったオーダー組まないように祈っています。廣瀬はまだ打つからいいとして、さすがに右打者を揃えるなら残りは赤松、フィリップス、マクレーン使うとは思いますけど。できることなら末永は外さないでー!!
では今回はこのへんで。そろそろビッグマナ考えるか。
まさか自分が乗ってる電車が人身事故起こすとか考えもしなかったです。(T∇T)
まぁ正確には乗ってた電車が急行で、通過駅で飛び込みがあったみたいな感じですね。自動車事故も経験ないんで、あの激突した衝撃はなかなか忘れられないかもしれないです。
たぶん今晩あたりタカさんが新幹線にメテオストライクかます夢でも見て忘れるんでしょうけどwww
それはそうと、今日の試合も見てました。もちろんフィリップス目当てで!!
最初にオーダー見たときはマーティを見直しました。日曜にスタメン外れた末永と喜田剛を両方出して、赤松を外したオーダーを組むとは正直考えてなかったです。
ただ試合結果を見るとこれが裏目だったのかなぁ・・・。代打で出た赤松は状態悪くなさそうだっただけに。最後はカットをミスって三振してましたけど。
で、初めて見たフィリップスの感想を。
最初の3打席の凡退を見ると「慣れてくるまでちょっと時間かかるかなぁ」という印象でした。時差ボケや強行軍の影響で、スイングが鈍いのかしっかり球を捕らえきれてなかった感じでの凡退でした。しかもチャンスで2回回ってきての結果だっただけに残念でした。
ただ4打席目のホームランは素晴らしかったです。軌道としては「高く上がったフライみたいな打球が、そのままスタンドまで届く」といった感じです。ここ最近のカープの選手に見られた「パワーが足りないからスタンドまで届かずフライになる」という残念な打球とは違ったので、今後も期待できそうです。
ただ恐らくちゃんとした成績を残せるようになるまではあと1~2週間はかかるでしょうね。いわゆる「調整」で。ただ力は間違いなくあると思いました。
あと守備は外野よりもサードで見てみたいですね。マクレーンが今日も4三振と、「合ってるときはヒット打てるけど、そうじゃないと全然ダメ」っていう宝クジっぽい選手になってきてるので。今の状態だとマクレーンは7,8番くらいでないと厳しいかもしれないです。
それとテーマ曲。いわゆる「外人用の曲」だったんですけど、個人的にはラロッカのときのあの曲にしてもらいたいです。外人2人以上いて同じ曲だとあまりに芸がないので。
今日の試合はまさに「あと1ターン早ければ!!」という展開でした。それにしても救援した横山がまさか連打くらうとは・・・。そろそろ昇格を視野にいれて青木勇人を使う必要が出てきそうです。リフレッシュ目的で横山を休ませるとか。
あと永川もこれで先週の金曜以来登板なし。永川は間が空くと打たれるから恐いんですよね~。正直中1~2日で投げられるくらいのペースで登板させれもらいたいんですけど、接戦負けが続いてるとどうにも・・・。
明日はたぶん小松が先発でしょうね。みんな恐いって言ってるけど僕は期待してます。みんなが言うほど打たれてるわけではないですし、ヒット打たれても失点は少なくまとめられるピッチャーだと思っているので、個人的にはもっと何回も見てみたいかも。1年目の澤崎とか黒田あたりを思い出して見ているとけっこう楽しいもんですよ。
打線については、梵を7番において、東出ー末永で1,2番。赤松は外れてました。
最近の赤松が打ててない感じはあったんですけど、今日の代打を見るとそれほど悪くなさそうでした。ちょっと前に書いた内容で悪く言い過ぎた気がして反省してます。
そしてマクレーンが・・・。タイムリーも打ってて期待できるかと思ってたんですけど、今日はさっぱりでした。どことなくデータを取ってみると「強い相手、弱い相手」っていうのがありそうな気がしました。本格派にあまり強いイメ-ジなくなってきたんですけど気のせいですかねぇ・・・。
今日の感じだと、1番に梵を戻して、東出、末永、栗原の3人を固めたほうが点が取れそうに思えてきました。末永はついに3割超えましたし。栗原も待望の右方向へのホームランが出たので、今後はかなり期待できます。
本当のことを言うと栗原の次に前田がいればすごく心強いんですけど、現状で据えるべき選手というと・・誰なんでしょうね?w
そして喜田剛にヒットが出てないのがちょっと気になってきました。打席での見逃し方、特に今日のフォアボールの選び方はとてもよかったんですけど・・・。
あとはマーティの作戦ですね。9回に山口相手にまさか東出のところで代打緒方を使うとは思ってもみませんでした。さらに次は末永に代打小窪を送る準備もしてましたし・・・。今日のスタメンで見直したけど、最後を見るとやっぱりまだダメっぽいですねw
右とか左とかにこだわらずに、調子のいい選手を使えばいいじゃない!!
東出や末永、喜田剛なんてまだまだ伸びしろあるんだから。むしろここいらが右も左も打てるようになればスタメン張って勝てる率上がるじゃんよ!!
そんなわけでフィリップスは、栗原の次あたり打たせると面白そうですね。2番から東出、末永、栗原で固めて。そうなると1番は梵かな?
あとは残ったところに赤松、喜田剛あたりを配置すればいいのかな?この2人の6,7番ってけっこう面白そう。あるいは喜田剛、マクレーン?前者の方がバランスはとれそうですけど。
明日は左の高橋が先発で出てくるとのことで、トチ狂ったオーダー組まないように祈っています。廣瀬はまだ打つからいいとして、さすがに右打者を揃えるなら残りは赤松、フィリップス、マクレーン使うとは思いますけど。できることなら末永は外さないでー!!
では今回はこのへんで。そろそろビッグマナ考えるか。
つまり、春からの1クールも終わりです。
というワケで、今日は夏から始まる新アニメを物色してました。
いつも毎週10本前後は録画しては見てる、あるいは保存してるんですけど、春から見てる作品で夏までの2クールにまたがる作品が意外と少ない気がしてました。
まぁ5つもあれば充分に多い部類なんでしょうかねぇ・・・。
とりあえずレビューしたりとかはしないつもりです。そういう難しいことはアニメソムリエの紅乃くんにすべてをお任せしますw 少なくともフェーズで1つ負けてるんでwww
たぶん今期は9本くらいかな?NHK教育の「エレメントハンター」が微妙に気になってるんで、それを入れると10本になるって話ですけど。
とりあえず見てみたかった「よくわかる現代魔法」がチャンネル上見れないことが判明したのがちょっとガッカリです。そのうちアニマックスかキッズステーションでやらないかな~?
ともあれそろそろ溜めたやつは見ないといけない気はしてきましたw なんだかんだでティアーズ・トゥ・ティアラとかアスラクラインとかレギオスの後半部分とか録っといて見てないんですよね~w 面白い作品だと思ってるので時間見つけてなんとかしたいと思います。
本当は今日の宇宙かけの最終回は、テープ残量の関係で「手動CMカット」しないと危険なんですけど、眠いからスペアも用意して寝る気になってます。尺足りなかったらあとでダビングすればいいし。
(追記:と思ってたら始まったので手動CMカットやっちゃいました。面白かったので今度もっかい見ようかな?)
ええ、いまだにビデオ派ですともw DVDは家庭の事情で微妙に使いたくないしw うちの部屋で見るとなったらプレステ2ですからね~w
それはそうと、新作アニメのキャストをチェックしてたら、姫様を発見できないという由々しき事態に陥りました。
今期は他で大変なのかなぁ?主に劇場版とかで。そういえば奈々さんも見かけなかったような?
チェックし忘れただけかもしれませんけど。
今日は「日記」っぽいことは全然書いてないですねw 一応QMAやったけど全国大会出場記念のメダルとか貰えなかったのと、ゲーマーズで無事にねこきっさの5巻買えたとかいうお話はありましたけど、これ以上広がるわけもなくw
野球ネタにしても今日は試合なかったですし。ただフィリップスを上げる枠として尾形佳紀を落としたのはいただけません。もういい加減嶋は落とせって。枠を無駄遣いしてたら勝てる試合も勝てなくなるのに。
あと昨日の内容でちょっと反省。赤松はヒット性の当たりを取られて凡打になった「抜けない詐欺」の被害者でしたw 明日からの試合では普通にヒットになると期待してます。問題は岐阜のお天気か・・・。
では今回はこのへんで。
というワケで、今日は夏から始まる新アニメを物色してました。
いつも毎週10本前後は録画しては見てる、あるいは保存してるんですけど、春から見てる作品で夏までの2クールにまたがる作品が意外と少ない気がしてました。
まぁ5つもあれば充分に多い部類なんでしょうかねぇ・・・。
とりあえずレビューしたりとかはしないつもりです。そういう難しいことはアニメソムリエの紅乃くんにすべてをお任せしますw 少なくともフェーズで1つ負けてるんでwww
たぶん今期は9本くらいかな?NHK教育の「エレメントハンター」が微妙に気になってるんで、それを入れると10本になるって話ですけど。
とりあえず見てみたかった「よくわかる現代魔法」がチャンネル上見れないことが判明したのがちょっとガッカリです。そのうちアニマックスかキッズステーションでやらないかな~?
ともあれそろそろ溜めたやつは見ないといけない気はしてきましたw なんだかんだでティアーズ・トゥ・ティアラとかアスラクラインとかレギオスの後半部分とか録っといて見てないんですよね~w 面白い作品だと思ってるので時間見つけてなんとかしたいと思います。
本当は今日の宇宙かけの最終回は、テープ残量の関係で「手動CMカット」しないと危険なんですけど、眠いからスペアも用意して寝る気になってます。尺足りなかったらあとでダビングすればいいし。
(追記:と思ってたら始まったので手動CMカットやっちゃいました。面白かったので今度もっかい見ようかな?)
ええ、いまだにビデオ派ですともw DVDは家庭の事情で微妙に使いたくないしw うちの部屋で見るとなったらプレステ2ですからね~w
それはそうと、新作アニメのキャストをチェックしてたら、姫様を発見できないという由々しき事態に陥りました。
今期は他で大変なのかなぁ?主に劇場版とかで。そういえば奈々さんも見かけなかったような?
チェックし忘れただけかもしれませんけど。
今日は「日記」っぽいことは全然書いてないですねw 一応QMAやったけど全国大会出場記念のメダルとか貰えなかったのと、ゲーマーズで無事にねこきっさの5巻買えたとかいうお話はありましたけど、これ以上広がるわけもなくw
野球ネタにしても今日は試合なかったですし。ただフィリップスを上げる枠として尾形佳紀を落としたのはいただけません。もういい加減嶋は落とせって。枠を無駄遣いしてたら勝てる試合も勝てなくなるのに。
あと昨日の内容でちょっと反省。赤松はヒット性の当たりを取られて凡打になった「抜けない詐欺」の被害者でしたw 明日からの試合では普通にヒットになると期待してます。問題は岐阜のお天気か・・・。
では今回はこのへんで。
今度はマジックのお話ですよ
2009年6月28日 MTG コメント (5)マジックプレイヤーの皆様、お待たせいたしましたw
最近「見に来たら野球ネタ」でガッカリされる方が多そうなので、ちょっと申し訳ない気はしてたんですけど・・・。
今日はスタンの大会が板橋のPTQしかなかったので、朝眠かったからパスしました。
昨日あれからデッキ改造したらいい動きするようになったので、どこか行けたら大会出たかったんですけどね~。こういう日に限って午後からの大会がどこにもないというw
まぁリミッツ予選やってたようなので仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。
とりあえず思ったこと。
土地24枚ってよく回るわ~!!
昨日の結果でどうにも「あと1マナ足りない」っていう場面が多かったんですよね。ここ最近は「少しキツいけど、本当に動かないことはそれほど多くない」っていう印象だったから土地23枚で回してたんですけど、昨日はあまりにもマナが足りなくてマリガンしまくったんです。なので「試しに1枚足してみるか~」というのでやってみたらもうビックリ。
ただ、ひとつ残念なお知らせが・・・。
この形でデッキ使えるPWCが、
今度の週末しかないんですよね(涙)
例によって「環境が変わる1ヶ月前になってやっとデッキが形になる」というパターンは変わりませんw
ミシュラランド抜けると色マナが困るんですよね~。もっと困るのはラスが抜けた場合ですけど
それはそうと、M10が入るとボガヘルが帰ってくるので、そろそろ赤緑系のビッグマナを作りたいと思ってます。
ふと作ろうと思っていろいろ考えてるんですけど、なんかいろいろ難しいです。3マナ以下の呪文をマナブーストだけにして《血編み髪のエルフ》を入れて、2,3ターン目に連続でマナブーストできる形にしようかとも思ったんですけど、スロットがなかなか厳しいです。
3マナ以下を除去とマナブーストだけにして・・・という形も考えたんですけど、どうにも「エルフが余計」な感がたっぷりですw
さらに「これ入れると面白そうだな~」と思ったカードがあったんですが、これが10版のカードだっただけにM10で落ちる疑惑がw
いやはや、デッキ構築って難しいですなぁ。
ただ脳内で構築してると、別に《滅び》なくてもいい気がしてきました。除去って《終止》《叫び大口》《大渦の脈動》《炎渦竜巻》《炎の投げ槍》《火山の流弾》あたりで間に合いそうです。今挙げたこいつら全部入れるとスロット足りなくなるしw これも環境の産物なんですかね~?
あとドロースペルなくても別によさそうな気もしてきました。相手次第でアドバンテージ考えると難しくはあるんですけど、パワーカードだけを入れるとしても60枚デッキじゃスロット足りない疑惑すら出てきます。
たぶんビッグマナってデッキ構築するときが一番大変なんですよね~。出来上がってしまったら回す分には「マジックかんた~ん♪」って言えることが結構ある気がするので。どうにも青の誘惑が強いなぁw
《隆盛なるエヴィンカー》が残ったら少し作りやすくなるかもしれないです。
とりあえず、すーさんが広島から帰ってきたら亜神入った形も考えてみたいと思います。次の環境で使うのってどういう形かな~?
昨日のPWCで結果を残したジャスコ君をリスペクトして、今度のビッグマナのコンセプトは「61枚バベル」にしようかと考えている今日この頃ですw
むしろあのデッキが「環境に優しい200枚カオスビッグマナ」だった気すらしてきましたww 時間の関係でマナブースト抜いただけで。
そういえばちらっとサルベ見てきましたけど、白の41枠が埋まってました。残念ながらラスはなかったです。
では今回はこのへんで。
最近「見に来たら野球ネタ」でガッカリされる方が多そうなので、ちょっと申し訳ない気はしてたんですけど・・・。
今日はスタンの大会が板橋のPTQしかなかったので、朝眠かったからパスしました。
昨日あれからデッキ改造したらいい動きするようになったので、どこか行けたら大会出たかったんですけどね~。こういう日に限って午後からの大会がどこにもないというw
まぁリミッツ予選やってたようなので仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。
とりあえず思ったこと。
土地24枚ってよく回るわ~!!
昨日の結果でどうにも「あと1マナ足りない」っていう場面が多かったんですよね。ここ最近は「少しキツいけど、本当に動かないことはそれほど多くない」っていう印象だったから土地23枚で回してたんですけど、昨日はあまりにもマナが足りなくてマリガンしまくったんです。なので「試しに1枚足してみるか~」というのでやってみたらもうビックリ。
ただ、ひとつ残念なお知らせが・・・。
この形でデッキ使えるPWCが、
今度の週末しかないんですよね(涙)
例によって「環境が変わる1ヶ月前になってやっとデッキが形になる」というパターンは変わりませんw
ミシュラランド抜けると色マナが困るんですよね~。もっと困るのはラスが抜けた場合ですけど
それはそうと、M10が入るとボガヘルが帰ってくるので、そろそろ赤緑系のビッグマナを作りたいと思ってます。
ふと作ろうと思っていろいろ考えてるんですけど、なんかいろいろ難しいです。3マナ以下の呪文をマナブーストだけにして《血編み髪のエルフ》を入れて、2,3ターン目に連続でマナブーストできる形にしようかとも思ったんですけど、スロットがなかなか厳しいです。
3マナ以下を除去とマナブーストだけにして・・・という形も考えたんですけど、どうにも「エルフが余計」な感がたっぷりですw
さらに「これ入れると面白そうだな~」と思ったカードがあったんですが、これが10版のカードだっただけにM10で落ちる疑惑がw
いやはや、デッキ構築って難しいですなぁ。
ただ脳内で構築してると、別に《滅び》なくてもいい気がしてきました。除去って《終止》《叫び大口》《大渦の脈動》《炎渦竜巻》《炎の投げ槍》《火山の流弾》あたりで間に合いそうです。今挙げたこいつら全部入れるとスロット足りなくなるしw これも環境の産物なんですかね~?
あとドロースペルなくても別によさそうな気もしてきました。相手次第でアドバンテージ考えると難しくはあるんですけど、パワーカードだけを入れるとしても60枚デッキじゃスロット足りない疑惑すら出てきます。
たぶんビッグマナってデッキ構築するときが一番大変なんですよね~。出来上がってしまったら回す分には「マジックかんた~ん♪」って言えることが結構ある気がするので。どうにも青の誘惑が強いなぁw
《隆盛なるエヴィンカー》が残ったら少し作りやすくなるかもしれないです。
とりあえず、すーさんが広島から帰ってきたら亜神入った形も考えてみたいと思います。次の環境で使うのってどういう形かな~?
昨日のPWCで結果を残したジャスコ君をリスペクトして、今度のビッグマナのコンセプトは「61枚バベル」にしようかと考えている今日この頃ですw
むしろあのデッキが「環境に優しい200枚カオスビッグマナ」だった気すらしてきましたww 時間の関係でマナブースト抜いただけで。
そういえばちらっとサルベ見てきましたけど、白の41枠が埋まってました。残念ながらラスはなかったです。
では今回はこのへんで。
中日戦終わった感想・・・
2009年6月28日 野球 コメント (6)なんというか、もう・・・
勘弁してくださいよ!!
いやもう、本気で叫びたい気分です。
もちろん今日の試合も点取れなくて負けたので、内容が最悪な3連敗、っていうこともあったんですけど、一番困ったのはそっちじゃなくて家の方ですね。
去年の夏は数回しか出なかった某悪魔が、今年はやたらと出てくるんですよ。
しかもここ数日連続で。
ずっと大丈夫なように注意してるし、いろいろ対策も打ってるはずなのに、今日の時点で去年の数を上回ってるなんて・・・。
永川の救援失敗かよ!!
もういろんな意味で泣きたいです。
(なおこの件にはコメントはご容赦ください。もしあったら僕の都合で削除する可能性が非常に高いです)
まぁそれはおいといて、カープについてちょっと語りたいと思います。
この3連戦、中日には惜敗と言えるスコアで全部負けたわけですけど、内容見てると完全に「力負け」なんですよね・・・。
特に出たのはリードの差。打撃陣は谷繁のリードに翻弄されて点取れず、相手打線には石原の配球がバレバレで点取られるし・・・。
何より交流戦最後の頃に不調だった森野が、1戦目のホームランで完全に復調してしまいました。
前から石原は「打撃とキャッチングはいいけどリードはよくない」で評価が決まってたところがあるんですよね。で、リードはいいけどキャッチングが微妙なのが倉。
去年から「石原を固定する」という方針のもと、倉の出場機会が激減しているんですけど、今の打率2割を切っていて、捕球ミスも目立っている石原の場合、一時的でいいからスタメン外して倉を起用すべきだと思うんです。
なにせカープの数少ない売りの中に「レギュラークラスのキャッチャーが2人いる」というのがあるんですから、そのアドバンテージを生かさない手はないです。
打撃は少々劣るものの、一昨年あたりは2割7分、7本は打ってるので、今の当たりが止まり気味の石原の代わりは充分に勤まると思います。
打線について。今日はスタメン見たとき、正直半分以上負けを覚悟していました。
理由はここ最近好調だった喜田剛と末永がスタメン外されて、6、7番に嶋、廣瀬が出ていたことでした。
昨日のスタメン2人がどちらもノーヒットだからって、いくら相手が左でもこの采配はねーよw もう1日前の結果からすると、誰がどう考えても末永だけは残すのが普通です。
そんな打線は案の定、チャンスで2回嶋に回ってしっかり凡退。1点差負けです。
7番の廣瀬が2安打と結果を残したのは正直予想外でしたけど、これはこれでよかったです。
もう今回の起用は、新外国人のフィリップスが昇格することを見越して、代わりに2軍に行かせる選手の見極めだったということでなければ、恐らく誰も納得しないでしょう。少し前にちょっとだけ復調しかけた嶋ですけど、今はもう見ていてヒットが出る気配が全くと言っていいほどありません。今度の入れ替えで落ちなければ広島ファンの大半が怒ることは間違いないでしょうねぇ。
打線が新戦力頼みになっているのは凄く残念ですけど、フィリップスが入ったらどこで使われるのか、とても興味があります。
ここ数試合でマクレーンは結果出してますからねぇ。ただ2試合打ててなかっただけで喜田剛を外すのは納得できません。あと末永も。
で、ふと打線全体を見渡してみると、意外なところに盲点があるんですよ。
赤松が打ててないんです!
ここ最近、2番:東出と4番:栗原の調子が上がってきたので、「栗原の前にランナーを溜めれば大量点を狙える」打線になってきたんですけど、ここで間を打つ赤松にヒットが出てません。
昨日の試合は見てなかったんですけど、1本打ったツーベースは外野手が目測を誤って落としたものだった、とのこと。で、この1本をカウントしないとすると、3試合連続ノーヒットということです。
・・・・さすがにこれはヤバいんじゃないでしょうかw
もちろん赤松の走力と守備範囲の広さは、それだけでスタメン張っていいだけのものがあります。ただ点の取れない打線の中で、とりわけ好調の2選手の間に安パイとして納まっていたら、さすがに厳しいでしょう。
結果が出ている間なら打線は動かさない方がいいんですけど、結果が出ていないなら普通に動かすことを考えていいと思います。たぶん今なら3番には末永を置くのがいいでしょうね。来日直後のフィリップスにいきなり期待するのもアレですし。
赤松は守備を見込んで下位に置くか、あるいは代走、守備固め要員として打撃が復調するまでスタメン外す選択も考えていい気がします。ただ次のカードは相性抜群の巨人戦なので、そこでの復活を期待してもう少し待つのもいいかもしれません。
新加入のフィリップスがショート以外どこでも守れるとのことで(守備は見てないのでどれだけのものかというお話はおいときますw)、打線の選択肢は確実に多くなりました。早ければ火曜からの巨人戦で出られるとのことなので、これからの打線がどうなるのか、いろいろ期待します。
ただ頼むから落とす選手は嶋にしてください。恐らく広島ファンの総意です。
尾形はまだあまりチャンス与えられてないですし、小窪はもうひとつ次で考えてもいい気がします。牧野は敗戦処理要員として置いとけば次の横浜戦の先発に青木高広を持ってくる選択肢もあるので。このときに篠田が帰ってこれるなら安心ですけど。あるいはファームの結果から長谷川もあるのかな?
ちょっと長くなりました。気が向いたらマジックについても書くかも?
勘弁してくださいよ!!
いやもう、本気で叫びたい気分です。
もちろん今日の試合も点取れなくて負けたので、内容が最悪な3連敗、っていうこともあったんですけど、一番困ったのはそっちじゃなくて家の方ですね。
去年の夏は数回しか出なかった某悪魔が、今年はやたらと出てくるんですよ。
しかもここ数日連続で。
ずっと大丈夫なように注意してるし、いろいろ対策も打ってるはずなのに、今日の時点で去年の数を上回ってるなんて・・・。
永川の救援失敗かよ!!
もういろんな意味で泣きたいです。
(なおこの件にはコメントはご容赦ください。もしあったら僕の都合で削除する可能性が非常に高いです)
まぁそれはおいといて、カープについてちょっと語りたいと思います。
この3連戦、中日には惜敗と言えるスコアで全部負けたわけですけど、内容見てると完全に「力負け」なんですよね・・・。
特に出たのはリードの差。打撃陣は谷繁のリードに翻弄されて点取れず、相手打線には石原の配球がバレバレで点取られるし・・・。
何より交流戦最後の頃に不調だった森野が、1戦目のホームランで完全に復調してしまいました。
前から石原は「打撃とキャッチングはいいけどリードはよくない」で評価が決まってたところがあるんですよね。で、リードはいいけどキャッチングが微妙なのが倉。
去年から「石原を固定する」という方針のもと、倉の出場機会が激減しているんですけど、今の打率2割を切っていて、捕球ミスも目立っている石原の場合、一時的でいいからスタメン外して倉を起用すべきだと思うんです。
なにせカープの数少ない売りの中に「レギュラークラスのキャッチャーが2人いる」というのがあるんですから、そのアドバンテージを生かさない手はないです。
打撃は少々劣るものの、一昨年あたりは2割7分、7本は打ってるので、今の当たりが止まり気味の石原の代わりは充分に勤まると思います。
打線について。今日はスタメン見たとき、正直半分以上負けを覚悟していました。
理由はここ最近好調だった喜田剛と末永がスタメン外されて、6、7番に嶋、廣瀬が出ていたことでした。
昨日のスタメン2人がどちらもノーヒットだからって、いくら相手が左でもこの采配はねーよw もう1日前の結果からすると、誰がどう考えても末永だけは残すのが普通です。
そんな打線は案の定、チャンスで2回嶋に回ってしっかり凡退。1点差負けです。
7番の廣瀬が2安打と結果を残したのは正直予想外でしたけど、これはこれでよかったです。
もう今回の起用は、新外国人のフィリップスが昇格することを見越して、代わりに2軍に行かせる選手の見極めだったということでなければ、恐らく誰も納得しないでしょう。少し前にちょっとだけ復調しかけた嶋ですけど、今はもう見ていてヒットが出る気配が全くと言っていいほどありません。今度の入れ替えで落ちなければ広島ファンの大半が怒ることは間違いないでしょうねぇ。
打線が新戦力頼みになっているのは凄く残念ですけど、フィリップスが入ったらどこで使われるのか、とても興味があります。
ここ数試合でマクレーンは結果出してますからねぇ。ただ2試合打ててなかっただけで喜田剛を外すのは納得できません。あと末永も。
で、ふと打線全体を見渡してみると、意外なところに盲点があるんですよ。
赤松が打ててないんです!
ここ最近、2番:東出と4番:栗原の調子が上がってきたので、「栗原の前にランナーを溜めれば大量点を狙える」打線になってきたんですけど、ここで間を打つ赤松にヒットが出てません。
昨日の試合は見てなかったんですけど、1本打ったツーベースは外野手が目測を誤って落としたものだった、とのこと。で、この1本をカウントしないとすると、3試合連続ノーヒットということです。
・・・・さすがにこれはヤバいんじゃないでしょうかw
もちろん赤松の走力と守備範囲の広さは、それだけでスタメン張っていいだけのものがあります。ただ点の取れない打線の中で、とりわけ好調の2選手の間に安パイとして納まっていたら、さすがに厳しいでしょう。
結果が出ている間なら打線は動かさない方がいいんですけど、結果が出ていないなら普通に動かすことを考えていいと思います。たぶん今なら3番には末永を置くのがいいでしょうね。来日直後のフィリップスにいきなり期待するのもアレですし。
赤松は守備を見込んで下位に置くか、あるいは代走、守備固め要員として打撃が復調するまでスタメン外す選択も考えていい気がします。ただ次のカードは相性抜群の巨人戦なので、そこでの復活を期待してもう少し待つのもいいかもしれません。
新加入のフィリップスがショート以外どこでも守れるとのことで(守備は見てないのでどれだけのものかというお話はおいときますw)、打線の選択肢は確実に多くなりました。早ければ火曜からの巨人戦で出られるとのことなので、これからの打線がどうなるのか、いろいろ期待します。
ただ頼むから落とす選手は嶋にしてください。恐らく広島ファンの総意です。
尾形はまだあまりチャンス与えられてないですし、小窪はもうひとつ次で考えてもいい気がします。牧野は敗戦処理要員として置いとけば次の横浜戦の先発に青木高広を持ってくる選択肢もあるので。このときに篠田が帰ってこれるなら安心ですけど。あるいはファームの結果から長谷川もあるのかな?
ちょっと長くなりました。気が向いたらマジックについても書くかも?
はい、新宿PWC行ってきました~。
レポ書こうかと思ったけど、成績が2-4-2と、すさまじく納得いかない内容だったうえに、カープが変な負け方したのが気に食わないので、今回は書くのをやめます。そのかわり感想などを・・・。
今使ってるデッキって、簡単に言うとヒバリやトーストに勝てないんですよね~。
この前の日本選手権予選のときは、もう「ヒバリは踏まない!!」と割り切ってトースト対策を集中して望んだ結果、「あとひとつ勝てば・・・」というところで5-2という結果になったんですよ。まぁいきなりヒバリ踏んで負けたときは正直頭を抱えましたけどw
で、今日はその反省を生かして、ヒバリにも対策できるように入れたカードがあったのですが、これがなんと大失敗!!
今日も1回戦からヒバリ(っぽいデッキ)を踏んで、そこでサイドインしたカードがほとんど役に立たないことに気がついてガックリきました。結局そのマッチは引き分けだったんですけど、この失敗をずっと引きずる格好になってしまいました。
さらに言うと、前回は2回しか当たってなかったはずのヒバリ、トーストに今日は4回当たったという不運も重なりましたw 成績が悪かったのを相性のせいにはしたくないんですけど、正直言ってもっとやるべきことがあると思いました。
あと前回の結果がちょっと出来すぎてたような気もしてきたんですよねぇ。今回の大会はそれがわかっただけでも収穫あり、と考えることにします。
次のPWCはチーム戦。そのときは足を引っ張らないように、頑張っていきたいと思います。
では今日はこのへんで。明日の予定は未定です。
レポ書こうかと思ったけど、成績が2-4-2と、すさまじく納得いかない内容だったうえに、カープが変な負け方したのが気に食わないので、今回は書くのをやめます。そのかわり感想などを・・・。
今使ってるデッキって、簡単に言うとヒバリやトーストに勝てないんですよね~。
この前の日本選手権予選のときは、もう「ヒバリは踏まない!!」と割り切ってトースト対策を集中して望んだ結果、「あとひとつ勝てば・・・」というところで5-2という結果になったんですよ。まぁいきなりヒバリ踏んで負けたときは正直頭を抱えましたけどw
で、今日はその反省を生かして、ヒバリにも対策できるように入れたカードがあったのですが、これがなんと大失敗!!
今日も1回戦からヒバリ(っぽいデッキ)を踏んで、そこでサイドインしたカードがほとんど役に立たないことに気がついてガックリきました。結局そのマッチは引き分けだったんですけど、この失敗をずっと引きずる格好になってしまいました。
さらに言うと、前回は2回しか当たってなかったはずのヒバリ、トーストに今日は4回当たったという不運も重なりましたw 成績が悪かったのを相性のせいにはしたくないんですけど、正直言ってもっとやるべきことがあると思いました。
あと前回の結果がちょっと出来すぎてたような気もしてきたんですよねぇ。今回の大会はそれがわかっただけでも収穫あり、と考えることにします。
次のPWCはチーム戦。そのときは足を引っ張らないように、頑張っていきたいと思います。
では今日はこのへんで。明日の予定は未定です。
M10のカードがいろいろ更新
2009年6月26日 MTG コメント (8)http://mtgsalvation.com/magic-2010-m10-core-set-spoiler.html
2時間くらい前に見たのと比べても、なんかいろいろ増えてますw
とりあえず、まずは第一声。
ランパン残ったーー!!
かなり基本的なカードだから大丈夫だとは思ったんですけど、やっぱり残ると聞くと安心はしますねぇ。
で、他にもいろいろ帰ってきてるものもありますね。
《消えないこだま》(通称:名倉)とか・・・
《時間のねじれ》とか・・・
《ボガーダンのヘルカイト》とか・・・
《ダークスティールの巨像》とか・・・
《稲妻》《地震》《火の玉》とか・・・
これまでになかったような強力なカードがいろいろと帰ってきてますねぇ。
あと《真髄の針》も再録されたり、対抗色カードに《天界の粛清》が加わったり、いろいろ新しい要素も入ってるみたいです。
ただ、個人的に一番驚いたことは・・・。
《メサの女魔術師》
が入っていることです。
このカードは、「次元の混乱」で帰ってきた、いわゆる「色違いシリーズ」なんですよね。で、白がこいつ、ということは・・・・
他の色にも「色違いシリーズ」が帰ってくる可能性、ありますよね。
・・・・・・・
さぁ、声高らかにあの空に叫ぼう!!
《調和》《滅び》カモーン!
そろそろ近所迷惑なのでやめときます。時間も時間ですしw
では今回はこのへんで。
2時間くらい前に見たのと比べても、なんかいろいろ増えてますw
とりあえず、まずは第一声。
ランパン残ったーー!!
かなり基本的なカードだから大丈夫だとは思ったんですけど、やっぱり残ると聞くと安心はしますねぇ。
で、他にもいろいろ帰ってきてるものもありますね。
《消えないこだま》(通称:名倉)とか・・・
《時間のねじれ》とか・・・
《ボガーダンのヘルカイト》とか・・・
《ダークスティールの巨像》とか・・・
《稲妻》《地震》《火の玉》とか・・・
これまでになかったような強力なカードがいろいろと帰ってきてますねぇ。
あと《真髄の針》も再録されたり、対抗色カードに《天界の粛清》が加わったり、いろいろ新しい要素も入ってるみたいです。
ただ、個人的に一番驚いたことは・・・。
《メサの女魔術師》
が入っていることです。
このカードは、「次元の混乱」で帰ってきた、いわゆる「色違いシリーズ」なんですよね。で、白がこいつ、ということは・・・・
他の色にも「色違いシリーズ」が帰ってくる可能性、ありますよね。
・・・・・・・
さぁ、声高らかにあの空に叫ぼう!!
《調和》《滅び》カモーン!
そろそろ近所迷惑なのでやめときます。時間も時間ですしw
では今回はこのへんで。
もう踏んだり蹴ったり・・・
2009年6月26日 日常 コメント (2)今日はいろいろと散々でしたよ。主に午後8時半過ぎたあたりから。
ルイスが苦手の中日戦をブランコのソロホームラン1本に抑えて、まさかの金星を拾えそうだと思ったところで、まさか守護神の永川が逆転ホームラン打たれるなんて・・・しかも調子落としてる森野に。
今日の負けはかなりショックです。なにしろルイスと栗原にホームランが出ての敗戦なので。ルイスはピッチャーだけに年に2回あればいい方なくらいのホームランだったのが、なんで勝てないんじゃーー!!
とりあえず思ったのが、中日の内野(主に荒木)にヒット何本止められたことか、と。
確かに上手いんですよ。それも超がつくほどのファインプレーばっかりですよ。
それは確かに相手を褒めるべきなのはわかってるんですけど、1試合に3回も4回もやられるとさすがに「自重しろよ」とか思ってしまうわけですよ。そういうのは巨人相手にとっておけよ、とw
いつもなら「上手かったから仕方ない」で済むんですけど、さすがに今日は腹が立ちました。
打たれた永川については、もともと登板間隔が空くといい成績を残せないタイプではあるものの、ここ最近の連投を考えるとこの休み期間の間に休まないというのはありえないわけで・・・。ただまさかよりによってこの大事な試合で打たれるとは思ってもみませんでした。
大事なのはフォークよりもストレートのコントロールなんですよね~。タイプの同じハマの大魔神こと佐々木も、生命線はストレートを「ヒットにされない位置に投げられるコントロール」でしたから。もちろんフォークは必殺球でしたけど、あのコントロールがなければあそこまで完璧に抑えられなかったと思います。
そんなこんなで部屋に戻ると・・・・いえ、思い出したくないのでやめときますw
「三つ子の魂百まで」とはよく言ったものですねぇ・・・。
ついでにパソコンつけようと思ったら、一昨日新しく買ったはずのACアダプタがまさかの「買って3日目にして接触不良!?」的なことになりかけて、すんごく戦慄しました。
前に買ったやつも1ヶ月くらいでダメになってるので、気をつけながらやってはいるんですけど・・・もう本体がそろそろ大変なのかなぁ?
ともあれ接触は無事直ったので、今これ書けるようになってます。
明日はいいことあるといいなぁ。主に野球で。フィリップスは日曜にも入団会見やるってお話みたいですね。
マジック関係も書いてみます。
ルイスが苦手の中日戦をブランコのソロホームラン1本に抑えて、まさかの金星を拾えそうだと思ったところで、まさか守護神の永川が逆転ホームラン打たれるなんて・・・しかも調子落としてる森野に。
今日の負けはかなりショックです。なにしろルイスと栗原にホームランが出ての敗戦なので。ルイスはピッチャーだけに年に2回あればいい方なくらいのホームランだったのが、なんで勝てないんじゃーー!!
とりあえず思ったのが、中日の内野(主に荒木)にヒット何本止められたことか、と。
確かに上手いんですよ。それも超がつくほどのファインプレーばっかりですよ。
それは確かに相手を褒めるべきなのはわかってるんですけど、1試合に3回も4回もやられるとさすがに「自重しろよ」とか思ってしまうわけですよ。そういうのは巨人相手にとっておけよ、とw
いつもなら「上手かったから仕方ない」で済むんですけど、さすがに今日は腹が立ちました。
打たれた永川については、もともと登板間隔が空くといい成績を残せないタイプではあるものの、ここ最近の連投を考えるとこの休み期間の間に休まないというのはありえないわけで・・・。ただまさかよりによってこの大事な試合で打たれるとは思ってもみませんでした。
大事なのはフォークよりもストレートのコントロールなんですよね~。タイプの同じハマの大魔神こと佐々木も、生命線はストレートを「ヒットにされない位置に投げられるコントロール」でしたから。もちろんフォークは必殺球でしたけど、あのコントロールがなければあそこまで完璧に抑えられなかったと思います。
そんなこんなで部屋に戻ると・・・・いえ、思い出したくないのでやめときますw
「三つ子の魂百まで」とはよく言ったものですねぇ・・・。
ついでにパソコンつけようと思ったら、一昨日新しく買ったはずのACアダプタがまさかの「買って3日目にして接触不良!?」的なことになりかけて、すんごく戦慄しました。
前に買ったやつも1ヶ月くらいでダメになってるので、気をつけながらやってはいるんですけど・・・もう本体がそろそろ大変なのかなぁ?
ともあれ接触は無事直ったので、今これ書けるようになってます。
明日はいいことあるといいなぁ。主に野球で。フィリップスは日曜にも入団会見やるってお話みたいですね。
マジック関係も書いてみます。
夏の定番といえば・・
2009年6月25日 日常 コメント (2)やっぱり冷やし中華ですねっ♪
いや、本当なら広島つけ麺って言いたいんですよ。でもいかんせんここ最近は年中食べられますから!!残念!!
あとやっぱり野球ですね~。神宮でジェット風船が禁止になったのがあまりにも残念です。どうせなら広島戦と阪神戦あたり限定で復活してくれればいいのにw
あ、ソフトバンクも?
とまぁ、いろいろある中で、夏の定番といえばやっぱり「恐い話」もあると思うのですよ、にぱー☆
まぁ今日実際あったわけでして・・・。
昨日のお話なんですけど、気が向いたからものすっごく久しぶりにバッティングセンター行ったんですよ。
で、いつも慣れてる130キロのケージ入ろうとしたら、調整中だったので仕方なく別のところで1プレイ(20球)打ってから帰りました。
で、今朝。
なんと腕が筋肉痛に!!
いや~、まさか20球打っただけでクるとは、本気で恐くなりましたw
やっぱり日頃から運動ってしてないとダメですね~。ここ最近は「体動かしたい」っていったらほとんどカラオケ行ってたワケでして・・・。あれもあれでけっこう使うんですよ?1曲平均10キロカロリーは使いますし。
よくよく考えてみたら半年は打ちに行ってなかったなぁww
もうちょっとペース上げて運動しにいこうと思いました。
明日からはペナントレースも再開ですね。この試合のなかった4日間がほんとに長かったです!!
明日は見るぞー!!おー!!!
マジックについてですけど、非公式で5マナ5/5で飛行、絆魂、先制攻撃、プロテクション(デーモン、ドラゴン)の天使が出るとか、ボガヘルが帰ってくるとか、ラスと滅びが消えるとか、よくわからない噂が飛び交ってますねぇ。
もしラスが落ちてボガヘル帰ってきたら本気でジャンドビッグマナ作る気がしてきました。あと調和かアリーナ帰ってこい!!
では今回はこんなところで。
いや、本当なら広島つけ麺って言いたいんですよ。でもいかんせんここ最近は年中食べられますから!!残念!!
あとやっぱり野球ですね~。神宮でジェット風船が禁止になったのがあまりにも残念です。どうせなら広島戦と阪神戦あたり限定で復活してくれればいいのにw
あ、ソフトバンクも?
とまぁ、いろいろある中で、夏の定番といえばやっぱり「恐い話」もあると思うのですよ、にぱー☆
まぁ今日実際あったわけでして・・・。
昨日のお話なんですけど、気が向いたからものすっごく久しぶりにバッティングセンター行ったんですよ。
で、いつも慣れてる130キロのケージ入ろうとしたら、調整中だったので仕方なく別のところで1プレイ(20球)打ってから帰りました。
で、今朝。
なんと腕が筋肉痛に!!
いや~、まさか20球打っただけでクるとは、本気で恐くなりましたw
やっぱり日頃から運動ってしてないとダメですね~。ここ最近は「体動かしたい」っていったらほとんどカラオケ行ってたワケでして・・・。あれもあれでけっこう使うんですよ?1曲平均10キロカロリーは使いますし。
よくよく考えてみたら半年は打ちに行ってなかったなぁww
もうちょっとペース上げて運動しにいこうと思いました。
明日からはペナントレースも再開ですね。この試合のなかった4日間がほんとに長かったです!!
明日は見るぞー!!おー!!!
マジックについてですけど、非公式で5マナ5/5で飛行、絆魂、先制攻撃、プロテクション(デーモン、ドラゴン)の天使が出るとか、ボガヘルが帰ってくるとか、ラスと滅びが消えるとか、よくわからない噂が飛び交ってますねぇ。
もしラスが落ちてボガヘル帰ってきたら本気でジャンドビッグマナ作る気がしてきました。あと調和かアリーナ帰ってこい!!
では今回はこんなところで。