《肌変わり》のお話とルールの質問
2011年7月11日 MTG コメント (8)フラグ回収失敗した>挨拶
中途半端な立て方したのがそもそも失敗だったようにも思えますw 世の中そう甘いものじゃないですね。
つい数日前に関東地方が梅雨明けになりましたが、今日は東北地方も梅雨明けということで、日本全体で本格的に夏になってきました。
どうやら例年より2週間ほど早いようで。夏は暑いけど好きです。三つ子の魂百まで、ということですかねw
今期のアニメもだいたい始まって1週間というところですが、気づいたらまたスタック状態になりかけてますw なんだかんだで見てないものが多くて・・・。そろそろ見ないといけないです。
さて、今日はちょっと気になったカードがありまして。
M12で新しく出る《肌変わり》についてです。
能力を見ると「2マナで出て1マナ払うと4/4トランプルになる」って書いてあるので早いビート系デッキには入りそうに思えます。コストパフォーマンスとしてはかなり優秀な部類でしょう。
ただ「この能力は各ターンに1回のみ起動できる」というのが曲者です。もし複数回起動できたとしたら「まず2/2飛行になってアタック。ブロック指定後に4/4トランプルに変身」とかいう面白いコンバットトリックも使えたんですが、残念ながら「1ターンにつきどれか1つにしかなれない」ということです。
恐らくアタッカーとしては4/4にして使うのがメインになって、地上に通過しづらいクリーチャー(タフネス5以上だったり接死がついてたり)がいたなら2/2にして殴ろう、アタックできない場合は0/8になって受け止めよう、という使い方になりそうです。
そして、それぞれについて「スタック、そこに1点飛ばします」と言われたらガッカリするわけでw 次の環境で赤いデッキは増えてきそうなので、逆風のようにも思えたりします。なんだかんだでビート系のデッキって1ターンにすべてのマナを無駄なく使うことがキモなので、この「1マナ使う能力」がテンポを阻害する原因になりうるようにも思えます。さらに上で書いたように「割り込まれて乙」なパターンも簡単に予想できますし。そう考えると、使われそうで使われないカードになるのかな、と。
どうにも高速ビートは組んだり使ったりすることがないので感覚がわからないですw 面白い世界なんですけど、オレには使いこなすのは難しそうですwww
それから、このカードについてルールの面で気になったことがありまして。
自分が《肌変わり》と、それのコピーになってる《ヴェズーヴァの多相の戦士》をコントロールしている状態で自分のターンを迎えた場面です。
その1:アップキープにヴェズを裏返す能力にスタックして「2/2飛行になる」能力を使い、その解決後に裏返ったら、サイズは2/2として、飛行が残っている?
その2:この状態で裏返ったヴェズを、自信の能力で《肌変わり》のコピーとして表返らせた場合、パワーとタフネスは1/1?2/2?ついでにその1でもし「飛行が残っている」としたら、その飛行はこの状態でも残っている?
その3:この表返ったクリーチャーは、《肌変わり》の変身能力をこのターンの間にもう1回起動できる?
その4:その3がもし「起動できない」場合、ヴェズを表返す前に手札から《肌変わり》2号をプレイし、この「2号」のコピーとしてヴェズを表返らせた場合、今度は能力を起動できる?
これらの点についてご存知の方、ぜひコメントで答えをお教えいただけますでしょうか?
M10が入ったときのルール改正で基本的にはパワー、タフネスや所持能力は保持した状態になると思ったんですが、ここまでくるとややこしくなってどうにもw
逆に考えたら、このシチュエーションでのルール適用を全部理解できれば、かなり応用が利くと思ったので、つい書いてしまった次第です。
そろそろマジック始めて10年くらいになりますけど、まだまだ知らない部分は多いです。
最後にちょっとだけ野球話を。
二軍戦に復帰してた廣瀬ですが、一軍への合流はまだ先になるみたいです。
故障明けなので無理して再発したら困るところですが、最近あまりにチーム全体で打ててないだけに、期待してた部分があったので残念です。
日曜の赤松を見ていると、この日はノーヒットだったものの使い続けていけばいい成績は残せそうに見えたんですよね。天谷が守備でやらかしまくったので、しばらく赤松の守備を見たいと思う今日この頃です。
明日は尾道、明後日からは広島での横浜戦3連戦です。明日の予想先発は福井ですけど、マツダスタジアムでしか勝ててないので、どうせなら水曜に回したほうがいいと思うんですよね。中6日だと調子いいですし。
その後の先発予定を考えると難しいところかもしれませんが。バリントンで中4日連発はできれば避けてもらいたかったんですけど、日曜にあの使い方をしたとしたらある程度仕方ないところなのか・・・。ただここで無理使いして後半戦で投げられなくなったらどうしようもないので、絶対に無理だけはさせないでもらいたいです。
あとできればマエケン中4日も勘弁してもらいたいです。どうせ使うなら先発じゃなくてリリーフで待機させるか、いつでも交替できるように後ろを準備させるか、どちらかは必ずやってもらいたいです。
本来なら日曜に中村を出してバリントンは火曜⇒月曜にして、バリ⇒福井⇒マエケンの3本柱で9連戦のうち2カードを戦ってほしかったんですが。昔から投手に無理させてよかったことが少ないので、今後が不安です。そんな無理する順位でもなかろうに。
では今回はこのへんで。
中途半端な立て方したのがそもそも失敗だったようにも思えますw 世の中そう甘いものじゃないですね。
つい数日前に関東地方が梅雨明けになりましたが、今日は東北地方も梅雨明けということで、日本全体で本格的に夏になってきました。
どうやら例年より2週間ほど早いようで。夏は暑いけど好きです。三つ子の魂百まで、ということですかねw
今期のアニメもだいたい始まって1週間というところですが、気づいたらまたスタック状態になりかけてますw なんだかんだで見てないものが多くて・・・。そろそろ見ないといけないです。
さて、今日はちょっと気になったカードがありまして。
M12で新しく出る《肌変わり》についてです。
肌変わり/Skinshifter 1G
G:以下の3つから1つを選ぶ。「ターン終了時まで、肌変わりは4/4のサイになるとともにトランプルを得る。」「ターン終了時まで、肌変わりは2/2の鳥になるとともに飛行を得る。」「ターン終了時まで、肌変わりは0/8の植物になる。」この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
1/1
能力を見ると「2マナで出て1マナ払うと4/4トランプルになる」って書いてあるので早いビート系デッキには入りそうに思えます。コストパフォーマンスとしてはかなり優秀な部類でしょう。
ただ「この能力は各ターンに1回のみ起動できる」というのが曲者です。もし複数回起動できたとしたら「まず2/2飛行になってアタック。ブロック指定後に4/4トランプルに変身」とかいう面白いコンバットトリックも使えたんですが、残念ながら「1ターンにつきどれか1つにしかなれない」ということです。
恐らくアタッカーとしては4/4にして使うのがメインになって、地上に通過しづらいクリーチャー(タフネス5以上だったり接死がついてたり)がいたなら2/2にして殴ろう、アタックできない場合は0/8になって受け止めよう、という使い方になりそうです。
そして、それぞれについて「スタック、そこに1点飛ばします」と言われたらガッカリするわけでw 次の環境で赤いデッキは増えてきそうなので、逆風のようにも思えたりします。なんだかんだでビート系のデッキって1ターンにすべてのマナを無駄なく使うことがキモなので、この「1マナ使う能力」がテンポを阻害する原因になりうるようにも思えます。さらに上で書いたように「割り込まれて乙」なパターンも簡単に予想できますし。そう考えると、使われそうで使われないカードになるのかな、と。
どうにも高速ビートは組んだり使ったりすることがないので感覚がわからないですw 面白い世界なんですけど、オレには使いこなすのは難しそうですwww
それから、このカードについてルールの面で気になったことがありまして。
自分が《肌変わり》と、それのコピーになってる《ヴェズーヴァの多相の戦士》をコントロールしている状態で自分のターンを迎えた場面です。
その1:アップキープにヴェズを裏返す能力にスタックして「2/2飛行になる」能力を使い、その解決後に裏返ったら、サイズは2/2として、飛行が残っている?
その2:この状態で裏返ったヴェズを、自信の能力で《肌変わり》のコピーとして表返らせた場合、パワーとタフネスは1/1?2/2?ついでにその1でもし「飛行が残っている」としたら、その飛行はこの状態でも残っている?
その3:この表返ったクリーチャーは、《肌変わり》の変身能力をこのターンの間にもう1回起動できる?
その4:その3がもし「起動できない」場合、ヴェズを表返す前に手札から《肌変わり》2号をプレイし、この「2号」のコピーとしてヴェズを表返らせた場合、今度は能力を起動できる?
これらの点についてご存知の方、ぜひコメントで答えをお教えいただけますでしょうか?
M10が入ったときのルール改正で基本的にはパワー、タフネスや所持能力は保持した状態になると思ったんですが、ここまでくるとややこしくなってどうにもw
逆に考えたら、このシチュエーションでのルール適用を全部理解できれば、かなり応用が利くと思ったので、つい書いてしまった次第です。
そろそろマジック始めて10年くらいになりますけど、まだまだ知らない部分は多いです。
最後にちょっとだけ野球話を。
二軍戦に復帰してた廣瀬ですが、一軍への合流はまだ先になるみたいです。
故障明けなので無理して再発したら困るところですが、最近あまりにチーム全体で打ててないだけに、期待してた部分があったので残念です。
日曜の赤松を見ていると、この日はノーヒットだったものの使い続けていけばいい成績は残せそうに見えたんですよね。天谷が守備でやらかしまくったので、しばらく赤松の守備を見たいと思う今日この頃です。
明日は尾道、明後日からは広島での横浜戦3連戦です。明日の予想先発は福井ですけど、マツダスタジアムでしか勝ててないので、どうせなら水曜に回したほうがいいと思うんですよね。中6日だと調子いいですし。
その後の先発予定を考えると難しいところかもしれませんが。バリントンで中4日連発はできれば避けてもらいたかったんですけど、日曜にあの使い方をしたとしたらある程度仕方ないところなのか・・・。ただここで無理使いして後半戦で投げられなくなったらどうしようもないので、絶対に無理だけはさせないでもらいたいです。
あとできればマエケン中4日も勘弁してもらいたいです。どうせ使うなら先発じゃなくてリリーフで待機させるか、いつでも交替できるように後ろを準備させるか、どちらかは必ずやってもらいたいです。
本来なら日曜に中村を出してバリントンは火曜⇒月曜にして、バリ⇒福井⇒マエケンの3本柱で9連戦のうち2カードを戦ってほしかったんですが。昔から投手に無理させてよかったことが少ないので、今後が不安です。そんな無理する順位でもなかろうに。
では今回はこのへんで。